人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SCRIBBLE NAUTS


SCRIBBLE NAUTS_c0210371_1454444.jpg


今年も東京ゲームショーが華々しく開催され、ハイクオリティーな新作の
数々に沸き上がっておりますが、その少し前の9/15に海外で発売された
1本のDSソフト『SCRIBBLE NAUTS』。

発売前から海外のメディアがこぞって大絶賛してたこのソフト。
そこまで注目されていながら日本ではほとんど話題に上らなかった理由は、
簡単には日本語版が作れないその内容・・・






SCRIBBLE NAUTS_c0210371_14191827.jpg


ジャンルはアクションパズル。
2Dのスーパーマリオに代表される典型的な横スクロールものです。
各ステージにあるスターを取ったら面クリアという流れもお馴染み。
では、何がそんなに評価されたのか?

このゲームの大きな特徴は『入力した単語が実体化』するということ。
英単語がわかれば何を実体化するのも自由。
要は実体化させたアイテムを駆使してスターさえ獲得できればOK。


SCRIBBLE NAUTS_c0210371_14564423.jpg


ステージの最初にクリアのヒントが表示されてスタート。

例えば序盤のこのステージでは、屋根の上から降りれなくなった猫ちゃんを
飼い主の元に戻してやればスターが出現しクリアとなります。

僕が最初に入力した単語は“DOG”

するとステージ中央に犬が出現、それをタッチペンでドラッグして
ステージ内の好きな場所に配置することができます。
屋根のてっぺんあたりに犬を放つと、勢いよく猫ちゃんに飛びかかり
驚いた猫は屋根から飛び下りました! よし!

・・・と思ったのも束の間、追ってきた犬に襲われて哀れ昇天・・・
ミッション失敗となってしまいました。


「そんなのハシゴでも架ければ簡単じゃん!」
僕もそれが一番に浮かびましたがハシゴの英単語が一瞬わからなくて。

仕切り直して入力したのは“FIRE”

今度はたき火が実体化。慎重に猫ちゃんのそばにポト・・・
猫ちゃん恐がって屋根からピョン!飼い主の元へ!狙いどおり♪
スターが出現したので取ってクリアと相成ったのですが・・・

たき火が屋敷や樹木に燃え移り大炎上・・・ あわわわわ(汗)


SCRIBBLE NAUTS_c0210371_15235645.jpg


収録されてる単語は実に2万語以上!
乗り物や動物はもちろん、どうしても試したくなっちゃう
物騒な兵器も自由自在。とにかくスターさえ手に入ればOK。

しかもアイテムによっては、クリックすることで“投げる”
“つかむ”“打つ”等々いろんな用途が選択できるので
攻略するためのアイデアはプレイヤー次第。


SCRIBBLE NAUTS_c0210371_15355175.jpg


さらにアイテムどうし連結できる物もあるので、画像のように
ヘリにロープをくっつけて、人助けしたり障害物を除去したり
ステージ構成も多種多彩です。

一応、各ステージには『PAR』が設定されており、これは言葉どおり
ゴルフで言うところの“打数”。
つまり、『PAR:3』のステージなら実体化するアイテムを3つ以内に
絞ることが目標というわけです。
オーバーPARして沢山のアイテムを使ってもクリアはできますが
クリア時のボーナスポイントが減ることになります。
また、奇抜でスタイリッシュなアイデアを用いてクリアすることで
追加ボーナスが得られます。

ボーナスポイントを使って先のステージやアバターを購入していく
システムなので、なるべく少ない手数とひとひねり加えた方法で
高得点クリアするために同じステージを何度も挑戦してしまいます。


SCRIBBLE NAUTS_c0210371_1550288.jpg


とにかくプレー感が非常に新鮮ですね!
英語はまったく得意ではなく、まだ数えるほどしか実体化できて
ませんが、自分が考えて出現させた物で予期せぬ自体が起こるので
まさに童心に返って何時間も夢中になってしまいました♪

パズルのバランスも序盤は非常に簡単ですが、様々な解法が
考えられる構成になっていて気持ち良いアハ体験が味わえます。



それにしても・・・

SCRIBBLE NAUTS_c0210371_1611937.jpg


子どもに買ってやってた英単語付き絵本を僕が熟読することに
なろうとは・・・
一目がこのゲームが気に入った4歳の長女と一緒に英単語の
“実用”暗記に勤しみたいと思います(笑)
by samune_3 | 2009-09-28 16:06 | DS