B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ドミニオン:海辺 購入


c0210371_10415714.jpg


今年のドイツゲーム大賞を受賞した『ドミニオン』。
カードゲームとしては爆発的にヒットしてる傑作ですが
「TCG(トレカゲーム)のシステムに似てる」と聞いて
トレカに全く触れたこともない僕はちょっと敬遠・・・

あちこちで絶賛されているのは知りつつも、プレーする
意欲はわかず、購入する気もさらさら無かったんです。


ところが・・・




ある日、遠く県外で働く友人が送りつけてきたのです!
丁寧に1枚1枚スリーブに入れた『ドミニオン』を。

「買ったけどプレー機会なくて持て余してる。
 また帰省したとき対戦しましょう!」

ってなところだろうなと思い、一応説明書を流し読みして
つい先日まで放置・・・いや、保管しておりました(笑)


そのままその友人が帰省するまでプレーすることはないだろうと
思ってたんですが、よくよくルールを見直してみると別に難しい
ところはなく、せっかくあるんだからちょっと遊んでみようかと
カードを覚えるのも兼ねてソロプレー。

「あぁ、なるほど、これは面白いかも♪」と今頃になって
やっと大賞受賞ゲームの魅力に気づき始めたのです(笑)




c0210371_1194054.jpg


で、なんていうかその勢いで、まだ基本セットのカードもろくに
遊んでないくせに発売されたばたりの拡張セット『海辺』を購入。
(いつも利用するショップがちょうど今月10%OFFセールを
 やってたというのもあるんですが)


c0210371_1113162.jpg


まだカードの包みも解いてません。とにかく沢山入ってます。

ドミニオンの拡張はこれが2つ目で、前作『陰謀』も含めて
ずっとプレーされてる人は今作の追加カードの効果を見て
ワクワクするところでしょうが、僕はまだピンと来ません・・・
なにせ誰とも対戦したことないですからね〜・・・(汗)


c0210371_1122930.jpg


さらに、純粋にカードのみのゲームだったドミニオンに
今作では3種のボードとコイン、トークンが登場。
よりボードゲームらしさが増しました。

単純に“コンポーネント馬鹿”の僕にとっては、とりあえず
ここがワクワクポイントですが使い方はまだ知りません(笑)



しかし、ここである問題が!

友人から預かってる基本セットはスリーブ装着済み。
拡張を混ぜて遊ぶには当然同じスリーブを着せないと・・・
『海辺』のカードは300枚・・・う〜ん、面倒くさい。

そこで友人にメール
「悪いけどドミニオンのスリーブ全部脱がしていい?」

すると

「それはもうキミのものだ。好きにしてOK」


・・・って、おい! いらんのかい!(笑)



そんなわけで、晴れて“好きにしていいドミニオン”と
なったのでこの連休にでもプレーしやすい環境を整えて
ガンガン遊んでみようと思います!

そうなると今度はすごろくやさんのドミニオンパンツとか
欲しくなっちゃいますね。
[PR]
by samune_3 | 2009-11-20 11:47 | ボードゲーム