B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ドミニオンパンツ


c0210371_10421369.jpg


ちょっと話が前後してしまうのですが、
昨日アップしたドミニオンの記事に掲載した
写真には商品に含まれていないアイテムが。

それがボードゲームショップすごろくやさんが
独自に開発した『ドミニオンパンツ』です。





ご紹介したとおりドミニオンというゲームには
たくさんの種類のカードが入っています。

それらのカードを種類ごとに整理し、効率よく
準備が出来るよう開発されたフォルダです。
カードの下半身にスポッと履かせるのでパンツ(笑)
わかりやすくてナイスなネーミングですね♪


c0210371_1053048.jpg


最初は丁付けされ印刷された用紙の状態なので
これをカッター等で切り抜いて、1つ1つ箱形に
組み立てていきます。

試作用でひととおり練習したら作業開始!


慣れれば作業効率も上がってきますが、やはり
折り目にカッターの背でスジを入れ、切り抜いて
折ってノリ付けという一連の行程で25種類分
作るので、なかなか濃い内職感が味わえます(笑)

僕は以前、主に商品のパッケージデザインをする
デザイン事務所にいたことがあって、そこでは
毎日のようにプレゼン用のダミーパッケージを
作らされていたので、こういう作業も苦手では
ないのですが、それなりに時間はかかりましたね。

というのも、今回この基本セット用にプラスして
『陰謀用パンツ』(どんなパンツだ(笑))と
『海辺用パンツ』(海パン?)も購入。

基本25、陰謀25、海辺26の計76個のパンツを作成。
久々の工作はボリューム満点でした♪


ちなみに海辺用パンツは改良が成されており、
最初から切れ込みと折り目のスジが入ってました。
これには助かりましたね。




c0210371_11364781.jpg


そして、多少苦労した分、その見返りは素晴らしい!

僕が友人から譲り受けたドミニオンをなかなか
プレーしなかったのは準備が面倒くさいというのも
理由のひとつだったのですが、あっさり解消。

その回で使用したい10種類を箱からパンツごと
抜き取って並べるだけ。
簡単に配置完了できて、プレー中もカードが
バラけることがないので遊びやすいです♪



c0210371_11203332.jpg


パンツに書かれてるカード効果も原文をリライトして
実際の行動に関する重要な箇所だけにしてあるので、
わかりやすくて非常に便利!


と、まさに痒いところに手が届く素敵アイテム♪
おかげで対戦相手がいなくても毎晩ひとりで(笑)
いろんなカードセットを試して遊んでいます。
[PR]
by samune_3 | 2009-11-26 11:47 | ボードゲーム