B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

明けましておめでとうございます!


c0210371_1104065.jpg


昨日から仕事始めでしたが、昨年中に収束してない
案件が多々ありまして、いきなりバタバタです(汗)

そんな最中でもマイペースで更新していきますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


さて、正月休みですが初日に次女の嘔吐下痢が転移し
2日間ダウンという例年にない悲惨なスタート・・・
1ヶ月の父子家庭生活の末だっただけに身内からは
「ついに力尽きたか」の声が(笑)







年末には回復しましたが、今度は散々世話になってる
僕の実家の面々に転移しており・・・

例年なら年末年始は実家に泊まり込んで年越しそば等
食べながらまったり過ごすのですが、とてもそんな
状態ではなかったのです(泣)


なので僕の年越しは、普段と変わらず子ども達を
寝かしつけ、NHKのクラシック番組を横目に
未開封だった『スモールワールド』拡張2種を入れて
ひとり静かにテストプレー(笑)

久々に遊びましたが、やっぱり面白いゲームですね♪
拡張要素もそれぞれクセがあって良かったです。



こうして年が明け、元旦の午後には実家の両親も
何とか体調が戻ってきたので集合。
貴重なボドゲ仲間である小5と小2の甥っ子兄弟を
相手にここぞとばかりに色々遊びました♪


c0210371_11253994.jpg


まずは新作【カードカソンヌ】

その名のとおり『カルカソンヌ』をテーマにした
カードゲームなんですが、ルールは全く別ゲーム。

手札から1枚ずつ場にカードを並べていき、それらを
早い者勝ちで獲得して点数を稼いでいくのですが、
カードの種類によって得点方法が異なっているので
どの列をどのタイミングで穫るかというジレンマ。

インスト簡単、手軽に遊べて悩み所も程よくあって、
面白いゲームのポイントをしっかり押さえた秀作♪




c0210371_1205062.jpg


お次も新作【エルパソ】

西部開拓時代をテーマに荒くれ者となって7つの
町を順に襲撃していき、金目の物を奪い合うゲーム。

手番の度にサイコロ5個を振るんですが、保安官の
マークが5つ貯まると御用となり、奪取した物が
全て没収されてしまいます。
そうなってしまう前に町を出るか、居残って他人より
多くの金品を獲得するかのチキンレース。

僕と小2の弟くんがひと振りで5個全て保安官マークという
最悪なミラクルをやってのけ、全員即刻御用になるなど
かなり盛り上がりました♪




c0210371_1362655.jpg


小2の弟くんがとにかく大好きな【あやつり人形】

その趣向に象徴されるように、彼はどんなゲームでも
他人の邪魔をするのが大好きな鬱陶しいプレーヤー(笑)
そのせいか非常に読みが鋭く、このゲームでも僕は
よく狙い撃ちで暗殺されたりと毎回いい勝負になります。
逆に小5の兄くんは平和主義で、妨害するのもされるのも
嫌いなのでこのゲームはいつも見学。

今回はもちろん購入したての日本語版で対戦。
以前日本語化にハマったこともありましたが、
やはりどうもスリーブ付きでプレーするのは違和感が
あって苦手だったので、日本語版の発売に拍手です♪

2回対戦して1勝1敗のタイ。やはりいい勝負でした。




c0210371_13202720.jpg


最後に満を持しての【ドミニオン】

2人とも初プレーでしたが、普段からトレカゲームに
親しんでるだけあって、あっという間に要領を得て
僕なんかより遥かに早いペースでサクサクプレー。

初心者向けのセッティングでやって、兄くんに惨敗・・・
他人との絡みが少ないセットだけに兄くん本領発揮でした。
続けて【陰謀】をプレーしてみたら「俺これ嫌い」って
言ってましたから、やはり根っからの平和主義。

しかし、さすがは昨年の年間大賞ゲーム。
この日遊んだゲームの中でも子ども達の集中力と
盛り上がり具合は段違いでしたね!
頑張ってパンツ履かせといて良かったです(笑)




そんなわけで出足こそつまずきましたが、たっぷりと
ボードゲームで遊べた良い正月休みでした♪
今年もたくさんの素晴らしい作品に出会いたいものです。
[PR]
by samune_3 | 2010-01-06 13:36 | ボードゲーム