B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

退院


いよいよ明日、嫁さんが退院です。
たった1ヶ月と少々ですが、長かった・・・ふぅ。






僕はもちろん子ども達にとってもこれほどの期間
母親と離れて暮らすのは初めての経験。
でも、当初予想してたより全然さみしさを表に
出すこともなく、子ども達の天真爛漫さには
救われました。

その分、内に秘めたストレスが体調に出たのか
次女が週変わりで様々な病気に発病したのが
一番大変でしたね・・・
特に感染症の場合、保育園から僕の携帯に連絡が入り、
即刻お迎え→病院受診→祖母の勤務終了を待って
バトンタッチ→再び出社というパターンになるので
仕事との兼ね合いに終始追われていた印象です。
とにかく仕事中、携帯鳴るたびにビクビクでした(笑)


家事は、夕飯を僕の実家で世話になってたので
随分助かりましたが、朝は毎日バタバタのギリギリ!
朝食食べさせて、着替えさせて、自分の準備して、
保育園に送ってからも次女はまだ検温やらロッカーの
着替え整理やら色々雑務があって時間取られるので
会社にはいつも滑り込みセーフで出社。

前夜に子ども達を寝かして(大抵一緒に寝てしまって
深夜2時頃とか中途半端な時間に目が覚める(泣))
洗濯しつつ、次の日の朝食準備と保育園準備を
済ませるのですが、それでも朝はバタバタでしたね・・・



そんなこんなで駆け抜けた父子家庭生活も終了ですが
退院しても嫁さんは足が不自由で、週3回リハビリに
通う生活になるので僕の役割は変わりません。
でも、再び家族そろって暮らせることが一番!
何より子ども達がこの日を待ちに待ってましたから♪

僕にとっては、短い期間ですが父子・母子家庭の生活を
垣間見て、生活そのものや健康を維持することの大変さや
家族の大切さを改めて実感した貴重な1ヶ月になりました。


今日は帰宅してから、明日嫁さんに突っ込まれないよう
各部屋の整理整頓、細部の掃除等々の『最終調整』に
追われることと思います(笑)
[PR]
by samune_3 | 2010-01-08 10:23 | 雑記