人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アグリコラにハマる!


アグリコラにハマる!_c0210371_1175052.jpg


誰がハマったって、僕も夢中にはなったんですが
とにかくどっぷりハマってるのが何と嫁さんの方!



『アグリコラ』は2007年に発表され、その後数々の
栄誉に輝き、日本語版も発売されてる非常に評価の高い
ゲームなのですが、ボリューム満点の大作ということで
これまで何となく手を出せずにいました。

が、ちょっとした臨時収入があったのと某ショップで
最近発売された拡張セットと抱き合わせでお手頃価格に
なってたのをきっかけに先週購入してみました。






アグリコラにハマる!_c0210371_112045100.jpg


プレイヤーは、2人家族・2部屋の木造家屋のみで
あとは更地の農地からスタート。
畑を作って作物を栽培したり、牧場を作って家畜を
繁殖させたりしながら食料を確保しつつ、家屋を
増改築したり、家族を増やして労働力を上げたり・・・

と、まぁとにかく色んなことをして農地を繁栄させる
農業シミュレーションゲームです。


聞いてたとおりのボリュームなので詳細レビューは
割愛しますが(こちらなどがわかりやすいです)
確かにルールや要素は非常に多いものの、進行自体は
簡単でわかりやすく、その証拠に冒頭で述べたように
それほどボードゲームに関心のないウチの嫁さんが
驚くほどハマってしまいました。


“農業”というテーマと自分だけの土地ボードにコマを
置いて発展させていく箱庭的な楽しさが嫁さんの好みにも
合うかなぁと思って勧めてみたのは確かですが、ここまで
ガッチリ噛み合ってしまうとはまさに予想外・・・

初プレー時は、いくつかのルールを省略した初心者向けの
『ファミリールール』で遊んだのですが、けっこう時間が
かかったにも関わらず終了するなり「コレもう一回!!」
この時点でわが家ではホント異例のことなのです(笑)


アグリコラにハマる!_c0210371_1255246.jpg



夜中までかけて2連戦やった明くる日もどうやらずっと
戦略を考えてたようで「あ!そっか・・ウシシシw」と
何か策を思いついた様子。で、その夜もアグリコラ。

今度は通常のルールで遊んでさらにこのゲームの虜に
なったようで、またまた2連戦・・・(汗)



プレー時間等、かなり重めのゲームでありながら
そんなことは忘れるほど・・・いや、むしろまだまだ
プレーし足りないと思わせるほど面白い♪
巷では「ソロプレー感が強い」との評価が多いですが、
(実際に1人用ソリティアルールもあるくらいなので)
あまり他人の横ヤリが入らないという点でもわが家の
好みに合ったようです。

拡張『泥沼からの出発』を取り入れるのも楽しみです♪





アグリコラにハマる!_c0210371_132183.jpg


余談ですが、カード立てを自作してみました。

これはアグリコラとは関係なく、ゲームカードの扱いが
ヘタな嫁さん(強く握りすぎて曲がる)を見るに見かねて
100均で買ってきた角材を切ってボンドでくっつけて
アクリルガッシュで色を塗って作った代物。

簡素な工作ながらカードを手に持たなくても良いという
効果は思った以上で、特にこのアグリコラでは常に
両手が使えるというメリットは絶大でした♪
by samune_3 | 2010-02-08 13:28 | ボードゲーム