B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

チーズのお城


c0210371_13571114.jpg


ボードゲーム始めた頃からいつかは欲しいと思ってたゲーム。
(そういうのがまだまだたくさんあるんですけどね(笑))

ネズミの目がちょっと逝っちゃってるのが気になりますが、
凝りに凝ったコンポーネントが非常に楽しい作品です♪






c0210371_14122979.jpg


『チーズのお城』【2〜4人用/プレー時間:約30分】

Zochのゲームはパッケージも相変わらず良いですね♪
で、この箱そのものがボードになっているのです。



c0210371_14182160.jpg


4角に塔を立てれば、そこはもうチーズのお城。

ボード上は区切られた部屋になっていて、各部屋には
いろんな種類のチーズが配置されてます。


c0210371_14212373.jpg


ゲームを開始する前に各部屋は屋根で覆われます。
つまり部屋は城の“屋根裏部屋”なのです。
プレーヤーは各自4匹いるネズミコマを使って屋根裏部屋に
隠されたチーズをゲットしていきます。



c0210371_14243366.jpg


まずは1匹、いずれかの塔から城内に侵入します。

プレーヤーができる行動は3種類

■屋根タイルをめくる

■コマを1マス移動する

■床を動かす

手番ではこれらを自由な組み合わせて4アクションまで
実行することができます。



c0210371_14302570.jpg


ネズミは屋根の上を移動できないので部屋に侵入するためには
屋根タイルをめくらなければなりません。

そして前後左右(斜めは不可)マス目に沿って移動できます。

コマをチーズがあるマスに乗せれば穫ったことになるのですが、
『2つのコマを同じ種類のチーズ2カ所同時』に乗せないと
そのチーズを獲得したことになりません。
(2つ目以降のコマもアクションとして塔から侵入させます)


c0210371_14403887.jpg


城内には同じ絵柄のチーズが複数隠させれているので、
このようにして同じチーズのマスを探し出して自分のコマを
同時に乗せた状態を作れば、そのチーズのチップを獲得。
このチップを先に4種類集めた人が勝ちです。


これだけなら手順もルールも簡単ですぐ終わってしまいそうですが、
『床を動かす』アクションがゲームを俄然面白くします!



c0210371_1444412.jpg


実はこの城の床はタイルの集合体。
横からタイルを差し込むことで、その列がスライドするのです!

コマがいない部屋は屋根タイルで覆われて中が見えないので
めくってみたらさっきまであったチーズが無くなってたり、
逆に欲しかったチーズがすぐそばまで来ていたり。



c0210371_1513535.jpg


そして、凶悪なのが『底なし床』。

見てのとおり穴が開いてるのでネズミは奈落に真っ逆さま!
落ちたコマはゲームから脱落してしまいます・・・

写真の状況で、もしこれが赤の手番だとすると緑のコマは
床スライドで確実に抹殺されます(笑)
こういった状況を作らないのもこのゲームの鉄則。
4匹しかいないネズミが減るのは非常に痛いです。






c0210371_1581871.jpg


嫁さんと2人プレーで遊んでみました。

お互い最初のうちは感覚が掴めなくて、なかなかチーズに
たどり着けませんでしたが、1つ目を獲得してからは
順調にコマを進めつつ相手のジャマをする余裕も。

そんな中、僕が危険なゾーンにいた自分のネズミをうっかり
動かし忘れてて・・・

嫁さん「はい、さようなら〜♪」
僕「し!しまったぁぁ〜〜!!」 ヒュ〜・・ ポテッ!


手足となって働いてくれてた可愛いマイネズミが暗闇に
消えて行く何とも言えない空しさ・・・

そのショックで動揺した僕はその後もミスを連発。
結局、2匹目の尊い犠牲者を出した上に完敗・・・(泣)


僕の不甲斐ないプレーで散っていったネズミたちのためにも
『チーズ女王』という名の嫁さんにリベンジせねば!

というわけで、めちゃくちゃ面白いゲームです♪
[PR]
by samune_3 | 2010-02-17 15:33 | ボードゲーム