B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アグリコラ拡張『泥沼からの出発』


c0210371_1110725.jpg


以前紹介したとおり我が家では非常に高評価な
アグリコラ』ですが、そのボリュームの多さから
なかなか頻繁にはプレーできない難儀な代物(汗)

いざプレーし始めたら時間を忘れて没頭できる
面白さなんですがね〜・・・






c0210371_11171888.jpg


そんな状況なのに、さらに追加要素プラスして
どうするんだ?!って感じですが(笑)
拡張『泥沼からの出発』を加えて遊んでみました。


タイトルが表すとおり通常ルールでは更地だった
農地に“沼地”と“森林”のタイルが配置され、
これらを処理して開拓していかねばなりません。



c0210371_11231863.jpg


追加のアクションとして、森林を伐採して木材にしたり
沼地から新要素である“燃料”を作り出したりできます。

燃料は家屋を暖房するために1部屋につき1つ必要。
足りないと家族が病気にかかって病院送りに(笑)

そして、新しい家畜“馬”が登場!
コイツは得点計算で1頭1点になるボーナス動物なので
ばんばん繁殖させたいところ。


他にも新しいカードやら色々と盛り沢山の充実した
拡張セットになってます♪



c0210371_1133674.jpg


とりあえず購入直後にルールチェックしつつ
ソリティアプレーしてみたときの農場。

馬の繁殖に夢中になって他が伸び悩んだ悪い例です。
新要素のおかげで考えることが増えて、ただでさえ
「あれもしたい!これもしたい!けど出来ない!」
という状況に拍車がかかりますね。
面白いけど、しんどい〜・・・(汗)



そして昨夜、嫁さんも待望の拡張プレー。


c0210371_11405368.jpg


・・・やっぱこのボリュームとプレー時間がネック。

二人であーでもないこーでもないってやってると
2時間くらいアッという間に経っちゃいます・・・



c0210371_11444294.jpg


で、終了時のタカ農場。

今回は馬に特化せず色々やってみようってことで
始めたんですが、どれもいまいち中途半端に終わり
結局前回よりも低い得点に(泣)

終わったあと毎回思うのは「もっと出来たはず!」

後悔と反省がこのゲーム最大の魅力なんですよねぇ。
普段、自分からゲームしようなんて言わない嫁さんが
異様にハマってるのもまさにこの部分。



そんな嫁さんの農場はというと・・・



c0210371_115997.jpg


拡張初挑戦とはいえ・・・ひ、ひどすぎる(汗)

最後の最後に「あ〜!燃料のことすっかり忘れてた!」
ってことで増やしに増やした家族5人中4人が病床に(笑)


やっぱりこのゲーム、すごく性格でますね・・・
[PR]
by samune_3 | 2010-03-08 12:06 | ボードゲーム