B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FOOTBALL WEEKEND!


先週末土曜日はとにかくサッカー漬けの1日。

午前中は、ほぼ毎週通ってる河川敷草サッカー。
人数少ないときはミニゲームで気軽に楽しく汗を
流せるんですが、20人強集まると普通のサッカーに。

当たり前ですが・・・ グラウンドが広い(笑)

平均年齢は35歳前後で僕はドンピシャど真ん中な
感じですが、皆それぞれ社会人クラブチームなどに
在籍してた実戦経験豊富な猛者ばかり・・・
ちょこっとフットサルをかじっただけで素人に毛が
生えた程度の僕の実力は、言うまでもなく下の下。






ポジションなんかはその時々で相談して決めます。
僕はたいてい右サイドバック。

この日はその僕の守備エリアが集中的に狙われ、
頭上を越えて裏へと放り込まれるロングボールに
再三悩まされ続けました・・・処理ムズいって(汗)

サッカー経験者がほとんどなだけに、やはり当たりは
非常に厳しく3時間もプレーすれば全身打ち身だらけ・・・
この歳になるとなかなか回復しないんですよね〜(笑)



帰宅し昼食後は、下半身の疲労とダメージをゴマかしつつ
庭先で娘たちや近所の子どもたちの相手。

そして16時、『ファジアーノ岡山×横浜FC』テレビ観戦!

前節の開幕戦、昨年とはまるで違うチームに生まれ変わり
非常にイイ感じの攻めを見せてくれましたが、さすがに
格上相手にはそう簡単にはいかないですよね・・・

今節はほとんど良い所がなく黒星。
それでも昨年よりは遥かに期待を持って観れます♪
まだ2年目なんだし、こうして徐々に足りない部分を
補って少しずつ力を付けていけばいいんです。




で、観戦後・・・

体はヘロヘロのくせに、また無性にボール蹴りたくなり
嫁さんの呆れ顔をスルー、すがる子ども達を撒いて(笑)
18時半、母校の小学校でやってる草サッカーに緊急参戦!

こちらも以前から通ってたんですが嫁さんの入院を境に
行けてなくて、かれこれ3ヶ月ぶり。
学区内在中なら年齢性別問わず誰でも参加できるので、
スポーツ少年団の子とその父親とかコーチとかOBの
中高生とか・・・とにかくバラエティー豊か。

そんなメンバーなのでチーム分けしたらあとは自由♪

僕を含めお父さん世代は必死にボールを追いかけ回す!
現役バリバリの中高生は華麗なボールさばきで魅せる!
子供たちは父親やコーチからゲキを飛ばされながら頑張る!


午前中のサッカーほどプレッシャーないので気楽です♪
久々に参加した僕は自陣ゴール前でのディフェンスと
(全員上がって誰も帰ってこなかったりするんで(笑))
前線の子供たちに受けやすいボールをパスしてやる
アシスト役に徹してみました。

子供たちの動きに合わせたプレーをするというのは、
観察力と力加減が重要なので自分にとってもすごく
プラスになるんです。疲れも忘れて楽しめました♪




そんなこんなで昨日は比較的ゆったり静養したものの
本日、全身筋肉痛なのは言うまでもありません(汗)
[PR]
by samune_3 | 2010-03-15 14:37 | 雑記