B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

写真のこと


c0210371_1118512.jpg


ブログの写真は全てこのデジカメ『SONY DSC-F88』

2004年発売でとっくに生産終了してる年代物ですが
今は亡き“回転式レンズ”が妙に気に入ってて、
画素数の低さもなんのその!買い替えもせずにずっと
使い続けてます。実はわが家のデジカメはコレ1台。

ケータイのカメラの方が遥かに性能良いっていう(笑)








これまで『サムネ。』『サムネ2。』と続けてきて
嬉しいことに掲載してる写真について、お褒めの言葉を
いただくことがあります。

ブログを始めて、この3月でちょうど4年になりますが
当初ここまで写真をガンガン載せるようになるなんて
思ってませんでしたね。

というのも、写真を撮ること自体は好きな僕ですが
知識に関しては皆無で用語とかサッパリわかりません。
デザイナーという仕事柄、写真についてもいろいろと
知っとく必要はあるんですけどね〜・・・

必要に迫られるとやりたくなくなる性分なもので(笑)
単純にシャッターを押すのが好きなだけなんです。



ブログで写真が増えたのはTVゲームのレビューから。
自宅の液晶テレビの画面を直に撮ってるんですが
ヘタするとプレーするより撮影時間の方が長い(汗)

撮った画像は必ずフォトショップで加工します。


最近だと『斬撃のレギンレイブ』

c0210371_13331167.jpg


c0210371_13332514.jpg



上が撮りっぱなし。下が掲載分ですね。
見てのとおり画面表示など余計なものは消し去って
彩度・コントラストを上げてシャープかけてます。

ゲーム紹介でそのゲームの画面なんだから別に表示を
消す必要もないんですが・・・単なる趣味です(笑)
なので、撮影のときも画面表示をいかに消しやすい
ところに持っていくかが最大のポイント。




のちに、ごく一瞬ですが鉄道模型にハマった時期
ありまして、そのときにミニチュアを撮る面白さを
ちょっとだけ垣間見ました。


c0210371_1347922.jpg


デジカメ片手にお気に入りスポットを散策し

c0210371_13492393.jpg


それを元に作成した小規模模型を

c0210371_13501030.jpg


それっぽく撮影するのがとても楽しかったです♪
ミニカーなんかもよく撮りました。

今でもミニチュアは大好きだし、作りたいなぁ
とは思うのですが、いざ制作しようとすると
何かと準備が大変なんですよね〜・・・
作っても置くとこなかったりとかして(汗)




その後、今のメインであるボードゲームにハマり、
また写真をガシガシ撮り始めたわけです。

ボードゲームの場合、実は実際にプレーしながら
撮ることはほとんどありません。
頭で文章を考えつつ撮影用にセッティングします。
セッティングなんて言うとカッコ良さげですが
単にフローリングのリビングに置いてるだけ(笑)

深夜、照明の光度をめいっぱい上げて、自分の影が
入らないように少し離れた位置からズーム。
フラッシュは使ってません。


c0210371_14205718.jpg


撮りっぱなしだとこんな感じの眠〜い写真。
これをやはりフォトショップで加工しトリミング。

c0210371_14224154.jpg



毎回トップにはそのゲームのイメージカットを
もってくるようにしてます。
イメージなので加工も普通より少々大袈裟ぎみ。

撮る順番は、最初は必ずパッケージ。
写真が多いときインデックス代わりにもなるので。
次にイメージカット。
これが自分なりに満足いくとノッてきます♪
あとは大抵ルールに沿って撮っていきますが、
たまにあとで確認するとルール間違いの配置で
撮ってたりして、再撮に苦労することも(汗)



c0210371_14453344.jpg


こちらは現在編集中の『カーソンシティ』

面白いゲームなのですが、比較的ボードの同じような
場所で展開する事柄が多く、絵的にあまり代わり映え
しないので「どうしたもんかなぁ」と思案中。


c0210371_1448417.jpg


イメージは、上の写真を切り取ってこんな
感じでいこうかなと思ってるんですが・・・

もう一回プレーし直して再撮しようかな。
[PR]
by samune_3 | 2010-03-19 14:51 | 雑記