人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近買った絵本


最近買った絵本_c0210371_11532222.jpg


今年1月に続編も出版されたばかりの『しごとば』

この絵本のことは全然知らなかったんですが、最近新聞で
紹介記事を読んで興味を持ち、本屋で試し読みしたところ
バッチリ好みの作品だったので即購入♪


美容師・新幹線運転士・すし職人・自動車整備士・
木のおもちゃ職人・革職人・歯医者・パティシエ・
グラフィックデザイナーの9つの職種の仕事場を綿密な
イラストで描写したこの絵本。

各職業の仕事の流れもわかりやすく描かれていて面白い♪
家族にも非常に好評で、長女はなぜかおもちゃ職人でも
パティシエでもなく歯医者のページを繰り返し眺めてます。
(まぁデザイナーに興味持たれるよりマシですが(笑))





かく言う僕も短期の仕事も含めてこれまで30職種ほど
経験してきたのですが(恥)どんな職場もそれぞれに
効率を考えて生まれたマニアックな道具に溢れてます。

そういう、身近だけど普段なかなかお目にかかれない
世界を垣間見れるというコンセプトが面白いですね。





最近買った絵本_c0210371_13201919.jpg


お次はとても有名な作品『つみきのいえ』

元になったアニメがアカデミー賞に輝きましたが
僕はアニメもこの絵本も今まで未見でした。
かなり好きな絵柄なので、いずれは・・と思いつつ
なぜか見る機会がなかったんですよねぇ・・・


やっと読む機会を得たきっかけは嫁さんの祖母。

90歳も半ばになる祖母はずっと瀬戸内海に面した
海岸線の小さな木造家屋で一人暮らしをしてました。
嫁さんの両親がこれまで何度同居を勧めても
「ひとりの方が気楽でええわ」と子供達の世話に
なることを拒否し続けてきたのです。

ところが先月ケガを負ってしまい、幸い入院する
ほどではなかったのですが通常生活が少々困難に。

それで今回こそはと嫁さんの両親が再び同居を促し、
長年暮らした小さな家をついに引き払いました。


そんな最中に、ふと僕の頭に『つみきのいえ』の
あらすじが浮かんできて、まだ少し戸惑いながらも
ひいおばあちゃんと接しているウチの娘たちに
読み聞かせてやろうかなぁと思ったのです。


評判どおりの良い作品で、子どもたちも最後まで
じっくり聞き入ってました♪
by samune_3 | 2010-04-02 12:00 |