B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ル・アーブル ソリティアプレー


c0210371_16105955.jpg


レゴ化ブームも落ち着き、やっと本格的にプレー♪

対戦を楽しみにしてた嫁さんが子どもたちと一緒に
(家事だけは残して)爆睡してしまったので(汗)
昨深夜、ひとり静かにソリティアしてみました。






他にプレーヤーがいないので狙ってた建物を先に
建設されてしまうことはないのですが、
放っとくとラウンド終了時に“公共の建物”として
建ってしまい、結局そこを使うには利用料が発生
してしまうので早いとこ自分で建設したい・・・

でも、食料もヤバい!・・・資源を加工しなきゃ!

加工できる建物がない!・・・やっぱ建設しなきゃ!

でも、やっぱ食料・・・いや、ここは船を(以下略)


もう、とにかくアグリコラ同様、毎ターン何すれば
良いのか?どれが最優先?他にできることは?等々
終始唸りっぱなし。悔しいほど良くデキてます♪



c0210371_16164043.jpg


で、これが最終的に出来上がった“タカ港”

『造船所』が終盤まで出てこなかったので
なかなか船を建造できず、ずっと食料確保に
振り回されっぱなしでした・・・
その間もどんどん進んでいく船コマ(汗)




c0210371_16391648.jpg


何とか3隻は建造しましたがこれは最低ライン。
もっと上手くやり繰りすれば木造か鉄製の船が
もう1隻は造れてたはず。




c0210371_1648311.jpg


食料難の恐怖から思わず必要以上に焼いてしまい、
大量に余った“パン”を最後の手番で『海運会社』
(最終的に得点にならない資源を換金できる)に
駆け込んでフランに出来たことが数少ない救い。


結果・・・総資産175フラン



振り返ってみるとホント反省点多い・・・
なので、この結果を最低基準点として考えて
今後のプレーの目安にしようと思います。

それにしてもソリティアとはいえフルゲームを
終えてみると、やっぱメチャクチャ面白い♪
早く対戦してみたい!起きろ!嫁さん(笑)


食料などは非常にキツいバランス設定ですが
価値ある建物を建設できたときや大量の資源を
一気に加工したときの爽快感がいいですね♪

自分の港町の機能がどんどん充実し、同時に
資産も増えていく発展過程がアグリコラより
わかりやすくシンプル。それでいて悩ましい。

準備もさほど大変ではないし、慣れれば時間も
短縮できるので繰り返し遊びたくなる傑作です!
[PR]
by samune_3 | 2010-04-02 17:34 | ボードゲーム