B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ル・アーブルにもハマる!


ちょうど2ヶ月前、意外なほどアグリコラにハマった嫁さん

週末、ついに念願のル・アーブルでの対戦が実現。
アグリコラとは全く異なるテーマながらコマを置いての
アクションや食料の概念は似てるし手順も簡単なだけに
ルールの飲み込みは非常に早い。

僕の方は前回ソリティアでの175フランを更新し
200フラン越えを目指したいところ。


そしてゲームが進むにつれ、彼女の表情に変化が・・・






序盤は「なんでこの作者、食料ばっか集めさせるの!」
とブツブツ言いながらやってましたが、何とか船を建造し
自分の『海運会社』で儲け始めてからニンマリ笑顔に。

「波に乗り出すと面白いなぁ♪」

さらに終盤には潤沢なフランと資源をドカドカ投入して
建物の建設と購入、船建造を連発!高笑いが響く♪♪♪

「このゲームいい!アグリコラより面白い!」


・・・気に入っていただけたようで何より・・・


初プレーにして大盛況な嫁さんの影で僕は散々(汗)
やることなすこと全てが見事なまでに後手後手。
船の建造がなかなか出来ず、結局終了まで食料確保に
振り回されまくって・・・


結果・・・嫁さん161フラン 僕95フラン


200目指すどころか・・・きゅ、95フランて!(泣)

嫁さんからは「やり繰りヘタすぎる(爆笑)」と
トドメをさされて意気消沈・・・あぁ情けない・・・
悔しすぎて写真撮る気にもなれませんでしたよ(笑)




これではいかん!ということで後日ソリティア特訓!


c0210371_11151742.jpg


建設コストがつねにレンガ1つ少なくて済む便利な
『レンガ組合』をフル活用し次々に建物建設。

『製革工場』で“毛皮”をより高価な“なめし革”に
加工して『海運会社』で売りさばく。

食料はフランでも補えるので、とにかく金を稼ぐ!



c0210371_112966.jpg


最後の手番で『造船所』に滑り込み“鉄製の船”を
『クルーザー』に変換しダメ押し!

(クルーザーは所持している鉄製の船を造船所にて
 捨てることで入手できる。何の能力もない船だが
 資産価値が鉄製の船6に対して20と非常に高い)


「今回はけっこうイイ線いってたんじゃない?」と
自己評価しつつ集計してみたところ・・・


結果・・・165フラン    あれ?



う〜ん、僕はまだまだやり込む必要がありそうです(汗)
[PR]
by samune_3 | 2010-04-05 11:38 | ボードゲーム