B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小さな世界


c0210371_10362687.jpg


以前、ちょこっと鉄道模型をかじってみてわかったのは

「僕は電車自体には大して興味がない」ということ(汗)

もちろんキライではないです。欧州の車両とか大好き!
ただ、鉄ちゃんにはなれなかったという(笑)

つまり“鉄道”を引いた単なる“模型”好き♪






先日、無性に模型をいじりたくなり久々に模型店へ。

僕が買うのは基本的に、安価で簡単に組立てられる
トミーテックのジオコレシリーズばかりなんですが
ちょっと見ない間にえらくアイテム数増えましたね〜!

で、しばらく忘れていた“情景ジオラマ欲”がフツフツと
沸き上がってきて、思わずいくつか気になるアイテムを
ついばんで帰ったのでした♪





c0210371_1050862.jpg


とりあえず並べて遊んでみたかったので、このように
子どもの絵本などを土台に(笑)簡単配置。
いくら並べるだけって言ってもやっぱ背景はいるよね!
ってことでネットから適当な写真を引っぱって出力し
壁に貼り付けて、トップ画像を撮影しました。

あぁ、やっぱり情景ミニチュアは楽しいなぁ♪




c0210371_1124934.jpg


店頭で一目見て小躍りしてしまったガソスタB

昭和40年代風ということで、その大きさといい、
さびれた感といい素晴らしい!APOLLOですよ!
岡山県北の方に行けばまだ普通に残ってそう(笑)

軽トラ、従業員フィギュア3体が付いて、その他にも
差替え用看板やら積みタイヤやら小物も充実♪



c0210371_11362389.jpg


店舗等の建物も置いてるだけなので配置は自由。


c0210371_11424445.jpg


そのままでも充分ディテールは上々なので、新たに
小物を作ったり店舗にポスター類など貼ったりして
ちょっと手を加えればイイ感じなりそうです♪





c0210371_1147621.jpg


そしてもうひとつ、建売住宅B

こちらも昭和40年代をイメージしてるようです。
木造の家屋や店舗はいくつか持ってるんですが
こういった現代風の建物は何だか新鮮です。



c0210371_1150543.jpg


コンセプトや設計は悪くないと思いますが・・・

やはり、この手の外壁は再現が難しいようで
非常にチープに見えてしまいますね(汗)
窓枠などの塗り分けが汚いのも目立ちます。



c0210371_11571980.jpg


他から小物を持ってくれば、少しはまともに
見れますが、塗装の修正と室内にカーテンなど
追加して“空き家感”を払拭したいところ。




c0210371_1214647.jpg


工作道具を完全に仕舞い込んでしまっているので
今のところは並べて眺めて楽しんでるだけですが、
GWあたりでまた小規模ジオラマでも作ろうかなぁ♪
[PR]
by samune_3 | 2010-04-09 13:08 | 国内ミニチュア