人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファウナ 日本語化


ファウナ 日本語化_c0210371_115439.jpg


昨年のドイツゲーム大賞にノミネートされた異色作、
動物クイズゲーム『ファウナ』をやっと入手♪


“動物クイズ”と聞いて「それって面白いの?」と
懐疑的でしたが、反して巷の評判がすこぶる良い!
大賞ノミネート作だし、どこでも手に入るだろうと
楽観視してたら、なぜかどこにも無い・・・

ところが先週、某ショップにポロッと再入荷!
すかさずポチッて無事購入できました♪






ファウナ 日本語化_c0210371_11235566.jpg


非常にまとまりのあるパッケージデザイン♪
外箱のみならず内容物のアートワークもレベルが高く、
やはり雰囲気作りは大切だなぁと改めて思いました。


ファウナ 日本語化_c0210371_11333831.jpg


(全容写真を撮り損ねたので拾い物画像で・・・)

動物が描かれたカードは、下半分に生息地・身長・体重
などのデータが記載されてます。
これらの動物カードをちょうど下半分が隠せるように
なってる専用ケースに差し込んでゲーム開始。

お題となる動物のデータを予測し、ボード上の該当する
場所に自分のコマを配置。当たれば得点、外れたら没収。
そう、まさに“動物クイズゲーム”。


動物の収録数は実に360種類!(カード180枚で表裏あり)
ルール上1回のプレーで出題されるのは10種程度なので
覚えてしまってゲームにならないってこともありません。




ファウナ 日本語化_c0210371_11512810.jpg


当然ながらドイツ語版で、しかも動物名などは輪をかけて
難解なので(名前読めなくてもゲームはできますが・・・)
ショップが作ってくれた日本語化シールが添付(写真右側)

「よく調べたなぁ」と感心しつつ、ただちょっとシールが
大きいかな?と思ったので左側の縮小版を作成しました。



ファウナ 日本語化_c0210371_11595565.jpg


タテの幅4mmで左右は適当です。
本当は透明シールラベルに印刷しようと思ったのですが
レーザープリンタ用は意外と高価なので断念・・・

背景が白だと浮きそうだったのでカードの地色を参考に
少しだけ色を乗せました。まぁデキは悪くないかなと。

やはり和名がわかると一気に動物が身近に感じられて
わが家では非常に好評でしたが、一方で動物の和名には
地名そのものが入ったものも多いのでゲームの難易度が
けっこう下がります。その辺は好みが分かれるかも。


あと、容易に想像がつくとは思いますが360種の動物の
名前をテキスト入力し、シール用紙を4mm幅でカット。
360枚の小さなシールをひとつずつ貼っていく作業は
それなりに・・・いや、相当大変でした・・・(汗)




ファウナ 日本語化_c0210371_139486.jpg


さらにボードの世界地図についても同様にシール作成。
こちらは3種類作って嫁さんと協議しました。

結果、中央の“黒ベタ白文字”がメリハリがあって良い
という意見で一致したので採用。



ファウナ 日本語化_c0210371_13223212.jpg


こちらはタテ3mmとし、なるべく地形が隠れないよう
配慮して貼っていきました。
小さめに作ったのが功を奏して、ほとんどの地名が
該当するエリア内に収まってくれました。



にしても世界地図って見てるだけでワクワクしますね♪
苦労しましたが、これでやっと準備万端!
長女からも「早く遊びたい!」と急かされてるので
家族みんなで動物クイズを楽しみたいと思います♪
by samune_3 | 2010-04-19 13:32 | ボードゲーム