B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

連休ボードゲーム


c0210371_1019598.jpg


4/29から丸一週間ガッツリ休んだGW。
初日は、久々に遊びに来た小学生の甥っ子兄弟と
3人で軽くワイワイ楽しめる『ピラニアペドロ

ペドロさんが海に落ちないようにカードで誘導、
もし落ちてしまっても小石(本物!)を置いて
防ぐことができますが、小石は各自4つまで・・・

水没するかピラニアマスに入ってしまうとアウト!
誰かが2回アウトになるとゲーム終了です。

ドタバタなテーマとルールが年齢層にピッタリで
全員初プレーながら楽しめました♪







5/3、長女の同級生親子が遊びに来たので何か
プレーしようと、子ども達にゲームを選ばせたら
なぜか箱絵で『ティキトップル』をチョイス。

4人までなので親子でタッグ組んでプレー。
“目的隠ぺい型”ということで子ども達は面白さが
いまいち理解できず早々に別の遊びを始めましたが
大人たちは夢中♪


c0210371_10353961.jpg


全員なかなか点数が伸びない中、最後のターンで
得点源が“ピンク1位”しかなくなった僕があえて
自分の手番で2位のピンクを動かさず賭けに。
その思惑は見事的中!友人ママさんがピンクを1位に
移動してフィニッシュ!逆転で勝利しました♪
これは非常に気持ち良かったです♪



いい感じに場が盛り上がったところで、今わが家で
最も旬な『ファウナ』を持ち出しました。

予想どおり喰いつき具合は抜群で、1門目から各々
さまざまな持論を展開して笑えました♪


c0210371_1172486.jpg


そして中盤、超ボーナス問題“アンデスネコ”!
この名前にして生息地1カ所のみという(笑)

当然、某山脈にはスタートプレーヤーがコマを
置きましたが、みんなが尻尾だの体重などを議論
してる間に、僕は隣接する海までバッチリ抑えて
大量得点ゲット!結局そのまま逃げ切りました♪


c0210371_11145639.jpg


ゲーム中、全員を悩ませたのが“ネズミ3連発”!

“ノルウェーレミング”の生息地こそ推測できますが
ネズミって種類によって意外とデカかったりするので
素人同士、答えの見つからない議論で白熱(笑)


出題される動物によって色んな会話が楽しめる点が
このゲームの真骨頂なわけですが、今回も抜群に
楽しかったです♪





c0210371_11282761.jpg


連休終盤、2ヶ月ほど前に購入したままプレーする
タイミングがなかった『ファクトリーマネージャ』を
嫁さんと2人プレー。

工場経営ってテーマがどうかなぁ?とは思ったものの
設備投資や電気代のやり繰り等が嫁さんにもウケそう
だったので購入してたのですが、その狙いは的中♪

僕のインストのヘタさもあって開始時こそ微妙な空気
でしたが、要領がわかってからは資金繰りに集中でき
非常に面白かったです。大差で負けましたが・・(汗)


このゲームについてはまた後日、詳しくレビューを
書こうかなと思っています。
[PR]
by samune_3 | 2010-05-06 11:49 | ボードゲーム