B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ボロ負け対戦記

c0210371_10185993.jpg


来週発表される2010ドイツ年間ゲーム大賞
最終ノミネート作『フレスコ

タイトルのとおり大聖堂のフレスコ画を修復する
というテーマのゲームで、職人たちを朝何時から
働かせるか?とか、必要な絵の具を買ってきて
それを調合して新たな色を作るだとか、面白い
要素がいろいろと詰まった大作です♪






2人プレーの場合、ダミープレーヤーとして
“レオナルドくん”(笑)を参加させての
仮想3人プレーになるのですが、僕も嫁さんも
この“仮想プレーヤー設定”が面倒で嫌い・・・

なので、かなりヌルくはなるのですが2人でも
出来ないことはなかったので、ルール確認も
兼ねて“レオナルド抜き”で軽く遊ぶことに。


結果は僕が大差でボロ負け・・・(泣)
負けたけどこれは確かに面白いゲームです♪
立て続けに得点したときの爽快感は格別!
(それを嫁にやられたわけですが・・・(汗))
最初から拡張ルールが3つも同梱されてるので
次は拡張入りでリベンジだ!





c0210371_10415643.jpg


小6の甥っ子がひとりで遊びに来たので
何かやろうかってことで『ラビットハント

自分のウサギ3匹を草むらに隠し、それらを先に
見つけた方が勝ちという“かくれんぼ”ゲーム。

写真は、僕の青色ウサギが全て見つかり完敗
したときの様子・・・
しかも甥っ子が隠した黄色ウサギはなんと1匹も
発見できずという体たらく(泣)

実は以前にも嫁さんと対戦して同じ負け方を
したことがあり、僕はこのゲームどうもダメ。
でも面白いんですよね〜、かくれんぼ♪




c0210371_10553530.jpg


嫁さん&長女と『魔法のラビリンス カードゲーム
(写真がすでにボードゲームですが(汗))

基本はサイコロで目的のマークの辿り着くという
簡単なスゴロク系ゲームなのですが、カードで
相手の妨害が出来たりするので長女とやる場合
そりゃもうかなり気を使います(笑)

結局、ご機嫌を優先して手を抜いた僕の負け・・・

長女「お父さん、弱っ!」
僕(ちょっ・・・)
嫁さん「ホントお父さんゲーム弱いよねー」
長女「ねー」
僕(ぬぅぅ・・・・)


屈辱的ですが、実際これが最良の結末でしょうね。
勝ったら勝ったで悪者扱いされますから(汗)
[PR]
by samune_3 | 2010-06-22 12:02 | ボードゲーム