B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

祭りのあと

W杯が終わり、手つかずだった色々なことをやらねば!
と思いつつもなかなか着手できない日々・・・


c0210371_10322568.jpg


先月購入して放置してた『ラングフィンガー』を嫁さんと。

上記リンク先のやおきんさんのレビューが相変わらず
素晴らしくて、このゲームを余すとこなく紹介してます。





実際プレーしてみると、まさに評価どおりの面白さで
派手な展開とかはないけどサクッと楽しみたいときに
最適な作品ですね。嫁さんからも「コレいいね〜♪」

ルールもコンポーネントも盛り沢山でゴージャスなのも
良いですが、最近ちょっとその手のゲームについては
食傷ぎみだったので、ちょうどいい塩梅でした♪


アクションできるポジションを早い者勝ちで取り合う
ワーカープレイスメントゲームなので、今度はぜひ
ご近所交えてマックス5人プレーやってみたいなぁ。




c0210371_11175330.jpg


嫁さんが寝たんで、先日ドイツAmazonから届いた
『サンフランシスコ・ケーブルカー』をテストプレー。

1997年に発売された『メトロ』という地下鉄ゲームを
拡張入りでリメイクした作品。
ボードの美しさに一目惚れして購入。

国内流通ナシのようですが、海長とオビ湾さんとこで
見事な和訳を公開してくださっているので、そちらを
ダウンロードさせて頂きました。ありがたいことです♪


写真は2人プレー想定の様子で、要は線路が描かれた
タイルを配置していき自分の色のケーブルカー路線を
できるだけ伸ばして得点を稼ぐゲーム。

手番でタイルを1枚ずつ配置していくだけのシンプルな
ルールですが、入り組んだ線路のおかげで思わぬ所で
長距離になったり、逆に相手の路線を狙って短く完結
させたりと非常にパズルライクで面白かったです。
徐々に美しい街並な完成してゆく様も期待どおり♪


株券の要素が入る拡張ルールも含めて、きちんと対戦
したらまたレビュー書こうと思います。
[PR]
by samune_3 | 2010-07-16 11:56 | ボードゲーム