人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギフトトラップ日本語化

ギフトトラップ日本語化_c0210371_9461392.jpg


先日『ギフトトラップ』というゲームを購入。

プレイヤー同士でお互いにプレゼントしたい物、
されたい物を選んでそれが一致してたら得点!
といった感じのゲームなんですが、膨大な量の
カードが入っておりまして・・・

購入したショップの方でカードに貼る和訳シールを
付けてはくれてたんですが、例によってどうも気に
入らず結局自分で作ることに。






ギフトトラップ日本語化_c0210371_9563980.jpg


プレゼントカードはカテゴリー別に4色。
黄色が一番安っぽいプレゼントで赤→青→黒の順で
内容が豪華になっていきます。

枚数は各色80枚なので、一見日本語化もそれほど
手間ではなさそうですが・・・

実は表裏があるのです(汗)

つまりシールは、倍の各色160種×4色で640枚!



ギフトトラップ日本語化_c0210371_10212396.jpg


とりあえず黄と赤を作成してみました。

これA3のシール用紙なのでけっこうデカいです。
カードの写真下の原文部分を覆うサイズで作ったので
1枚1枚がどうしても大きくなってしまいました。

内容は基本的にはショップの和訳を打ち直してますが、
打っててどうもしっくりこない訳は自分なりに調べて
修正を加えつつ打ってるので、これまた大変・・・(汗)




ギフトトラップ日本語化_c0210371_10304692.jpg


貼ってみるとこんな感じ。

色調整とかは特にしてないけど充分事足りてるかなと。
当たり前ですが海外のゲームだけにプレゼントの内容も
ぶっ飛んでるものが多くて面白いです♪

『新しい上司』って(笑)


それだけに単語によっては日本語化しても面白さを
損なわないように意訳するのが、なかなかに難しく
自分の語学力の無さを痛感しております・・・(汗)
by samune_3 | 2010-07-23 10:43 | ボードゲーム