B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

駅前駐禁のコアファイター

c0210371_1015615.jpg


「誰や?!駅前にコアファイター停めてんのは!」

「あ!駐在さーん!こっちこっち!!」






・・・というわけで、まだ不慣れなガンプラ制作の
興奮に頭がやられ、無意味でシュールなジオラマを
作ってしまいました・・・
(スケールがほぼ同じだったんで、つい(笑))



c0210371_10165181.jpg


先日ちょこっと触れた頂き物のガンプラにほとんど手を
つけてないくせに、先週末に発売された待望の新モデル
『RG 1/144 RX-78-2 ガンダム』を勢いで購入。

ついこの間“最近のガンプラすごーい!”って感動した
ばかりだけど、このRGってのはそれどころではなく
もう“トンデモない”ことに!


c0210371_10315281.jpg


そのパーツ数と細かさもさることながら色分けが究極!

ビームサーベルのビームはピンクのクリアパーツだし、
一見同じ色のパーツ群でも微妙な濃淡で分けてあったり
1/144モデルでこんな事ができるのか!と、しばし絶句。


c0210371_10385963.jpg


なので、当然組み立て行程も大変なことになってます。
「ちゃんと作れるんだろうか・・・(汗)」と心配に
なってきますが、とりあえず20年のブランクを確認する
意味でも、まずはコアファイターから制作開始。




制作中の撮影も忘れ、無我夢中で組み立てること40分。

c0210371_10442730.jpg


ホントに“組み立てただけ”のいわゆる素組み状態ですが
この小ささでこのプロポーション、シャープな造形美、
初めて「コアファイターかっこいい」って思いました♪


c0210371_10522430.jpg


その上、設定どおりの可動でコアブロックに完全変形!
ちゃんとガンダム本体にドッキングできます。すげー!




c0210371_10562537.jpg


最後に付属のシール(これまた有り得ない小ささ!)を
貼り付けて、試しに買ってみたスミ入れ用マーカーで
各部のモールドにメリハリを付けて完成。


いや〜、何度も言っちゃいますが「ホントすごい!」

小学生時代にやってたときも、ろくに塗装するでもなく
ベチャベチャと接着剤つけて組んでただけっていう
ド素人の僕ですが、このデキの物が簡単に作れてしまう
今のガンプラの技術力には感動するばかり。

同じ世代の連中が再びガンプラにハマるって気持ちも
よくわかります。


さぁ!いよいよ今夜から本体の制作にかかります♪
次は『ガンダム農村に立つ!』でお会いしましょう(笑)
[PR]
by samune_3 | 2010-07-26 11:18 | プラモ