B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サマルカンド整理

c0210371_10333739.jpg


新たなゲーム購入の際には、度々参考にさせてもらってる
レビューサイト『ジョーコデルモンド』さんの記事を読んで
面白そうだったので購入した『サマルカンド』。


実際にプレーしてみましたが、手順そのものは簡単ながら
今まで遊んだゲームとは全く違う異質な感覚・・・

僕も嫁さんも序盤こそ戸惑いましたが、点の取り方が
身についてからは、お互いスピーディーな展開に!
運用次第でテンポ良く入ってくる得点が非常に心地良く、
さらに1時間かからない収束性に大満足♪
(まぁ例のごとく僕が負けたんですが・・・(汗))


「これは今度ご近所さん交えてプレーしたいね!」と
盛り上がったのはいいのですが・・・

このゲーム、セットアップがものすごく面倒くさい!





c0210371_1194455.jpg


ゲーム内容はこちらなどでわかりやすく紹介されてます。
色が異なる10の商家が登場し、写真のとおりボード上下に
それぞれの置き場があります。

これらひとつひとつにラクダコマ11個と各種タイルを配置、
さらに地図上の所定の位置に33個の商品タイルを置いて・・・

って、そんなの毎回やってると準備だけでダレます(汗)


せっかくの傑作!これではイカンということでお馴染みの
100均ダイソーグッズを使って整理整頓。


c0210371_11204220.jpg


まずは各商家ですが、これは“4コ入りミニタッパー”

置くだけでラクダコマは設置完了だし、必要なタイル類も
全部入ってしまうのでバッチリ!片付けもラクです♪


c0210371_11281241.jpg


商品タイルとやたらデカいコインはこちらの“小物入れ”に。



c0210371_1131295.jpg


で、これらがまた見事ピッタリ箱に収まってくれて感動!
こうでなければ、なかなか再戦とはいかないんですよね〜。

ボードゲームを購入したら、まず最初にこうした整理をして
なるべく手早くスタートできるようセットするわけですが
クィーンゲームズの作品は、内容物が豪華な割に内箱は
仕切り1枚とかが多いので毎度苦労します・・・

その点でいうとツォッホやデイズ オブ ワンダーなどの
パッケージングは個人的に好印象ですね♪




c0210371_11401580.jpg


さぁ、次はぜひ3人以上で!さらに嫁さんにリベンジだーー!!
[PR]
by samune_3 | 2010-08-19 11:59 | ボードゲーム