B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

娘とボードゲーム

c0210371_178967.jpg


「これホントにお魚おるん?」

カヤナックにて、釣り場を疑い必死に覗き込む次女。

“5匹釣ったら勝ち”の超短縮ルール、長女が4匹でリーチ!
勝ったも同然♪と余裕を見せる長女の手番の目前で・・・

次女、一度に3匹釣り上げトータル6匹で逆転勝利!!

・・・そして、ふてくされる長女とそれをなだめる父(汗)







最近よくボードゲームで遊びたがるようになった娘たち。
5歳長女は簡単なルールなら大抵理解できるようになったし、
2歳次女も見様見真似で参加したがります。

で、前述のとおり勝っちゃったりするから面白い♪



c0210371_17315931.jpg


ワニに乗る?もよく遊びたがるゲームなんですが
これはまともにプレイできた試しがなくて・・・

必ず動物の奪い合い、特に1つしかないワニを巡る争いに。

こういう自由度が高いコンポーネントだと、例えルールが
簡単でもそのとおり遊ばせるのは意外と難しいですね〜。
まぁ、楽しければいいんだけど、ケンカするなと(笑)





つい先日、久々に遊んで盛り上がったのがオバケだぞ〜

早々に全員オバケ化した中、大人の記憶力で独走する僕。
そして同じく自分のオバケに確信があり追ってくる長女。

ラストスパート!サイコロに恵まれた僕オバケが1位ゴール!

「もぉ〜!」と怒る長女。こればかりは仕方ないでしょ♪

さて、では正体を明かして優勝宣言!ってところになって
それまで黙々とプレイしてた次女がひと言・・・



「おとうしゃんのコマ、これよ」



c0210371_17392619.jpg



「・・・・え?・・・うそ」



ちなみに優勝は長女でした(汗)
[PR]
by samune_3 | 2010-12-15 17:53 | ボードゲーム