B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

年末年始もボードゲーム!【自宅編】

c0210371_11292187.jpg


皆様、あけましておめでとうございます!

一昨年は嫁さんが入院してる中、子供らは週替わりで
病気になるわ、僕も仕事納めと同時にダウンするわで
年越しもクソもなかったんですが・・・(汗)
今年は家族みんな元気にまったりと新年を迎えられました♪


さて、2011年初ゲームは嫁さんと『フレスコ』対決!

前回の対戦は公式の2人用ルールではなく、拡張もナシの
様子見だったのですが、何となくパッとしない印象で
その後プレイされないままのお蔵入りゲームに。

これではイカン!と大晦日の夜、早々に寝てしまった
家族に気を使いつつ、ひとり静かにソロプレイ・・・
(結局それで年を越してしまいました(笑))
公式2人用ルール&全拡張を入れて遊んでみたところ
基本ルールを勘違いしてた部分もあり面白さを再確認!




「仕切り直しだ!」とばかりに対戦することに。

面倒だと思ってた仮想プレイヤー“レオナルド”も
やってみるとテンポ良く進み、3つの拡張も秀逸。
あっという間の1時間。そして128対100で勝利〜!
幸先良いスタート!やはり『フレスコ』いいです♪




ちなみに2010年締めくくり対決は『スモールワールド

c0210371_13153665.jpg


実は嫁さん、このときがスモワ初プレイ。
キャラやバッジの能力を把握するのに多少時間が
かかりましたが簡単手順の陣取り合戦に終始夢中♪

ターン毎に一進一退の白熱した攻防を演じましたが
ドラゴン連れのオッサンに僕のスケルトン軍団が
押されまくって終了・・・ 結果78対80で負け。

かなり良い勝負だっただけに悔しいですが
これでひととおりルールを覚えてくれたんで
次は拡張入れて再戦です。やっぱ面白い♪




あ!そうそう、もうひとつ年末に遊んでみて
非常に面白かったのが『マニラ

c0210371_13322262.jpg


3〜5人用のゲームなんですがカバレロさん考案
2人用ルールを使わせて頂き、嫁さんと対戦。

プレイ序盤から二人して「これは面白い!!」と
大絶賛だったので、いずれまた紹介記事を書こうと
思ってますが、評判どおりの傑作ゲームですね。
2人でこれですから、次はぜひ多人数で遊ばねば!

で、点数は忘れましたが、これも負けました(泣)




というわけで年末は、普段なかなか時間がなくて
プレイする機会がなかった中量級の秀作を二人で
ゆっくり遊ぶことができました♪
[PR]
by samune_3 | 2011-01-05 13:59 | ボードゲーム