B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

年末年始もボードゲーム!【新年会編】

c0210371_9573637.jpg


毎年、嫁さんの実家で行われる新年会。
こういった集合の機会にボードゲームを持ち込まない手は
ないんですが、いつもそのチョイスに悩みます・・・

今回は、トレカゲーム好きな小学生甥っ子兄弟を標的に
その子たちが好きそうな系を数点と嫁さんの強い希望で
『アイデンティク』を持参。


大人たちが話に夢中になった頃、まずは小5のお兄ちゃん
相手に軽く『アンギャルド』で誘ってみることに。





彼らは剣道やってることもあって、これが大当たり!
出だしこそ僕が2本先取しましたが、あっという間に
コツを覚え、サクッとひっくり返されて・・・(汗)

面白さがわかると「もう一回!もう一回!」と連戦。
兄弟でも対戦して楽しんでました♪




続いて取り出したのが『あやつり人形

c0210371_10345110.jpg


このゲーム、小学生男子にはテッパンですね!
ルールを覚えてからは、とにかく無我夢中!

弟くんは一戦プレイして他の遊びに移りましたが
お兄ちゃんはハマりにハマって・・・
繰り返しこればっか相手させられることに(笑)

ウチではプレイされないですが(嫁さん未プレイ)
ホント良く出来たカードゲームです。




夕暮れ前、少しずつ人が帰っていき始めた頃
気心知れた嫁さんの兄姉一家と『アイデンティク

c0210371_1051570.jpg


6人で3ラウンドプレイ。
嫁さんの兄は僕と同業者なので、そこそこ絵が
描ける人と絵心に乏しい人、説明が上手い人と
言ってることがハチャメチャな小学生など
個性が入り交じって非常に盛り上がりました♪

で、やはり得点できるのは絵の上手いヘタでは
ないところなど、よく出来たルールに大人達は
みんな感心してましたね。




最後は『ズライカ

c0210371_1184486.jpg


サイコロでコマを動かして自分の色の絨毯を敷き、
コマが他人の絨毯に乗ってしまったら広さ分の
コインを支払うというシンプルなゲーム。

これは、みんなでプレイするタイミングがなくて
ウチの娘たち相手に遊んだだけなんですが、
絨毯を敷くだけでも子供たちは喜んでました♪

軽いゲームなので、こういう場には丁度良いと
思ったのですがプレイできなくて残念・・・




結局、みんなで遊べたのは『アイデンティク』のみ
でしたが「海外のボードゲーム面白いね♪」という
印象を持ってくれたんで、今度集まるときはもっと
盛り上がりそうです!
[PR]
by samune_3 | 2011-01-06 11:22 | ボードゲーム