B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おばけキャッチ

c0210371_10415251.jpg


今、長女がハマりにハマってる『おばけキャッチ』
時間があるときに始めてしまうと、もう延々繰り返し
つき合わされることに・・・(汗)

5歳程度でも簡単に遊べて、大人も対等に盛り上がれる
ゲームって意外と少ないんですよね〜。


以前ハバから出た『おしい!』のリメイクなのかな?






c0210371_10565553.jpg


箱がデカいとそれだけで持ち出しに躊躇するんで
小さなパッケージは嬉しいですね。
特に子供が気に入ってることもあって、ちょっと
実家などに出向く際、気軽に持って行ける点は
非常に重宝してます♪


c0210371_1111510.jpg


デキの良い木製コマが5種類。
白いオバケ・赤いイス・青い本・緑のビン
そして灰色のネズミ。


c0210371_1112842.jpg


あとは様々なイラストが描かれたカード。

このカードを1枚めくり、絵柄が示す木製コマを
早く掴んだ人が勝ちという単純なゲーム。


しかし、この絵柄がクセもの。
左端の“赤いイス”のように、そのものズバリが
描かれていた場合は“赤いイス”のコマを掴めばOK。
ただ、それ意外の場合は“形も色も仲間はずれ”の
コマを掴まなければいけません。

例えば、右端の“赤いオバケ”と“緑の本”だと
掴むのは形も色も該当しない“灰色のネズミ”。


c0210371_1135329.jpg


これらの答えも全て“灰色のネズミ”です。


イラストの紛らわしさ具合がまた絶妙で、これを
カードがめくられた瞬間に判断するわけですから
慣れないうちはサッパリ手が出ません(笑)




c0210371_11435836.jpg


単純明快な反射神経ゲームですが、思わず頭を
ひねって考えてしまう大人と逆に柔軟な子供とで
いい勝負ができる面白いゲームに仕上がってます。

子供でも掴みやすく、かつ掴み甲斐のあるコマや
コミカルなイラストのデキも非常に良く誰にでも
オススメです♪
[PR]
by samune_3 | 2011-01-12 11:58 | ボードゲーム