B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他にもいろいろと

c0210371_14531973.jpg


『ぴっぐテン』は、次女にはまだまだ無理ですが
こちらは一緒に遊べて大好評の『だちょうグランプリ

リンク先のファミリーゲームズさんがバッチリと
解説して下さってます。要するにカード式スゴロク。

ウチでレースモノと言えば『レースギャロッポ』って
傑作が君臨してますが、こちらも非常に面白い!
何がイイって、コースカスタマイズができて難易度と
走破距離を調整できる点がとにかく素晴らしい♪


相当地味な印象の作品だけど、ローカルルールも
色々作れそうだし、こういうわかりやすいゲームが
実は一番重宝するのです。インストも楽ですしね。







あと、まだルール読みつつちょこっと触ってみただけ
ですが、かなり好感触な2作品。


c0210371_15162029.jpg


見た目硬派な株ゲーム『暗黒の金曜日

要素として株価や価格の変動が絡む作品はけっこう
あると思いますが、これは純粋に株式相場のみに
スポットを当てたゲーム。

相場コントロールの仕組みが非常に凝っていて
(理解するまで全然ピンと来ませんでしたが)
その辺りはさすがフリーゼ作。
嫁さん、かなり好きそうなんで対戦が楽しみです♪




c0210371_15373081.jpg


そして、何とか子供とも遊べそうな『サフラニート

ボードの外から数字が書かれたチップを投げ入れて
ボードに描かれた様々なスパイスを売買するゲーム。

このチップ、かなりズッシリしていて投げたときの
感触がかなり新鮮。
さらにボード上を適度に滑るので、他のプレイヤーの
チップに当てて弾き出したりとカーリングチックな
アクションも楽しめる!(というか必須テクニック)

ルール量も多すぎず少なすぎずで良い感じ♪




・・・っと、それにしても、だいぶ積まれてきたので
そろそろ購入ストップして遊ぶ方に専念せねば(汗)
[PR]
by samune_3 | 2011-01-24 15:55 | ボードゲーム