人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボードゲーマーに100の質問

ボードゲーマーに100の質問_c0210371_1125899.jpg


ボードゲームの情報源としてお世話になってる
Table Game In The Worldさんの企画
『ボードゲーマーに100の質問』に回答してみることに。


Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のは
  いつごろですか?

 2年ほど前

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?

 カルカソンヌ、チケットトゥライドのテレビゲーム版

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

 凝ったギミックのものや拡大生産系、見た目重視

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?

 自宅の居間

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

 2〜3日に1回くらい





Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?

 嫁さんと娘たちの計3人

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?

 140〜150くらい

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

 面白ければ長時間OKだが、だいたい1時間弱

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?

 アグリコラ・・・かな?

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

 アグリコラ

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?

 ローゼンベルグ、フリーゼ

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?

 特にいない

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?

 ウイニングムーブズ、ハバ

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?

 むしろ同性とすることが少ない

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?

 イヤというほど・・・

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?

 極々たまに

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?

 トランプ、ウノ、ドンジャラ

Q18:麻雀は遊びますか?

 未経験。ルールすら知らない

Q19:『モノポリー』は好きですか?

 未経験

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?

 嫌いではない

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?

 好き

Q22:『ドミニオン』は好きですか?

 好き

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

 けっこう好き

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

 嫌いではない。ものすごく苦手だけど

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?

 遊んだことない

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外の
  ゲームを遊びますか?

 今は遊ばない

Q27:ウォーゲームは遊びますか?

 遊んだことない

Q28:TRPGは遊びますか?

 遊んだことない

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?

 遊んだことない

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?

 遊んだことないが、サンダーストーンはやってみたい

Q31:得意なゲームはありますか?

 特にない。基本的にどれも弱い・・・

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?

 特にない。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたという
  ゲームはありますか?

 ハゲタカのえじき

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

 フィンカ。得点ボードを自作したりと愛着あり

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

 看板娘

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

 アイデンティク

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

 入れなくていい。全て誰かに遊んでほしい

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?

 特にない

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームは
  ありますか?

 アイデンティク

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?

 同人ゲーム未経験のため、ない

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?
  (いくつでも)

 BoardGameGeek、TGW、高円寺0分、ファミリーゲームズ

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?
  (いくつでも)

 ジョーコデルモンド、The Board Game Laboratory

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?

 ボードゲーム天国、ボードゲームキングダム

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?

 1万円前後

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

 ボードウォーク岡山店

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

 だいたいのルール。アートワーク。2人プレイ可。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?

 はい。かなり

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

 参考程度に

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?

 ボードウォーク岡山店

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

 対応の良さ

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?

 入ってない

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

 ドイツAmazonから一度だけ

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものは
  ありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)

 欧州サッカー移籍市場

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

 10個くらい

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

 オークション未経験

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

 ブログで記事にした以外は残してない

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

 いいえ。逆に褒めすぎるほうかも

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?

 楽しく、スムーズな進行で、後味良く

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?
  (『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)

 紙幣が絡むゲームだと嫁さんによく負ける

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

 プレイ中は当然勝ちを目指すが、内心はこだわってない。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?

 次に欲しいゲームのプレゼン、そして小遣いの催促

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

 「いま○○されるとヤバいなぁ…」など相手にヒント

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

 ごく一部の好きなゲームなら。あとは大抵一度きり

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことは
  ありますか?

 カードの扱いが雑。小さいコマを床に落とす。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

 身内相手が多いので気にしたことはない。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したら
  どうしますか?

 大きめのリアクションで悪あがきなどして盛り上げる

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

 気分や所用時間など相手と相談して

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることに
  ついてどう思いますか?

 やって当然だと思う。

Q69:インストで工夫していることはありますか?

 手順を実際にやって見せるなど

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

 お菓子&飲み物くらいかな。ボードの上で鍋とかはNG

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

 勝因・敗因などをほんの少し。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことが
  ありますか?

 3人〜のゲームを何とか2人でやりたいとは思う。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

 ありません。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

 ひととおりルールを把握するだけで精一杯

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

 初心者がいればボードゲームの感想など聞いたり

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

 2時間以上

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

 100均で買った木製小皿

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

 家族に相談

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

 参加したことがない

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

 同じ趣味の人たちと楽しみを分かち合える

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

 なんとなくマニアックなイメージ

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

 参加したことがないので、ない

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

 同上

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

 ありません

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや
  関係者はいますか?

 ここ最近の長女の上達ぶり

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?

 思う

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに
  行きたいと思いますか?

 ぜひ行ってみたい

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

 ありません

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)
  人に言うほうですか?

 “進んで”ではないが、普通に言う

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることを
  どう思われていますか?

 今のところ歓迎している

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?

 あります

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

 覚えるルールが少なく、面白さがわかりやすいもの

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。

 あります。近所の子にごきぶりポーカー

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

 草サッカー、ガンプラ、ミニチュア集め

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?

 家族みんなで楽しさを共有できる趣味になったこと

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

 保管場所

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

 インスト大変。準備片付け面倒。スペースが必要。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?

 マニアックな趣味

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、
  それは何だと思いますか?

 デジタル化。宣伝不足。一家団欒の減少。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?

 今は最高の娯楽



・・・ふぅ〜。
by samune_3 | 2011-02-03 11:58 | ボードゲーム