B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
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バーガージョイント

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ボードゲームは、2人プレイがメインのわが家にとって
2人専用の対戦ゲームというのは貴重な存在。

バーガージョイント』【2人・プレイ時間約40分】は
2人用ながら手軽に拡大再生産が楽しめる秀作です。






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タイトルもイラストもハンバーガーショップですが
内容はハンバーガー屋VSピザ屋の店舗拡大競争!

テーマ自体面白いので、嫁さんの食いつきも良好♪



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正方形のボードが3枚。左がハンバーガー屋、
右がピザ屋の『店舗ボード』。
中央のは『資材分配ボード』です。

あと、それぞれのトークンとタイルが2種類。


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6色の木製キューブは『資材コマ』
これらは全て袋に入れてシャッフルしておきます。



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ボードはこのように設置。
ハンバーガー屋かピザ屋か、担当を決めます。

ちがいは店舗を建設するために必要な資材コマの
色だけなので、当然ですが有利不利はありません。




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店舗ボードには4種類の要素が縦割りで並んでいます。

左端から『宣伝広告』、『ショップ』、『ダイナー』、
そして、右端は『レストラン』です。
それぞれの上部に描かれている資材コマが建設コスト。


ダイナーの上から2店舗は、すでに建設済みの状態から
ゲームスタートするので、そこにトークンを配置。

ボード上の数字は得点を表していて、ダイナーは1店舗
1点なので、資材分配ボードの自分の得点欄“2点”の
ところに『立て看板タイル』を置き、現在の得点を表示。

これが最初に12点に達したプレイヤーが勝利です。




ダイナーとレストランのイラストの右下に描かれている
黒いアイコンは、袋から取り出す資材コマの数。

両プレイヤーの建設済み店舗のアイコンを足した数だけ
袋から資材コマを一度に取り出して分配します。
店舗建設が進むにつれて資材コマの数がどんどん増加!




最初にどちらが『アクティブプレイヤー』になるか決め、
そのプレイヤーが袋からランダムに資材コマを取ります。

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スタート時は、互いのダイナー2店舗分なので計4個。

取り出された資材コマは、まず資材分配ボードの中央、
グレーの『共有スペース』に置かれます。

これをアクティブプレイヤーから交互に1個ずつ取り、
資材分配ボード右下の自分の『倉庫』に確保します。




資材コマを分配し終えたら“アクティブプレイヤーのみ”
手持ちの資源コマを支払って『建設』ができます。

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建設は、ボードに描かれたコスト分の資材コマを袋に
戻して、新たにトークンを配置するわけですが
『ダイナーは、ショップを建て替えて建設』
『レストランは、ダイナーを建て替えて建設』します。

つまり、新たなダイナー1店舗を建設しようと思ったら
4色の資材コマを支払った上で、ショップのトークンを
1個“移動”させてくるのです。(写真参照)



ショップは、上から順に建設しないといけませんが
ダイナーとレストランは任意の店舗が建設可能。
これらにはそれぞれ特殊効果があります。

ダイナーには、資材コマに対応する6色の看板があって
建設することで、その色の資材を優先的に確保できます。

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例えば、バーガー屋のみ“緑のダイナー”を建設していて
袋から取り出された資材コマに緑が含まれていたら
即座にバーガー側の『予約スペース』に置かれます。

ここに置かれたコマは“分配の最初の一手”に限りですが
相手は選択することができません。

互いに同じ色のダイナーを建てている、あるいはどちらも
建てていない色については共有スペースに置かれるのです。




一方レストランは、店舗によって得点も効果も異なります。

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右端に描かれている看板が効果で、カラフルなキューブの
アイコンは“任意の資源コマ”、グレーは“ランダム”。

上から2番目のレストランだと『手持ちの任意の資源コマ
X個を袋に戻し、X個をランダムに引ける』効果です。



おっと、忘れてました!左端の『宣伝広告』。
これはコストを支払うことで一番上に『テレビタイル』を
配置できます。以後、コストを支払う度に
『テレビタイルを一段下に移動し得点を増やす』か
『相手の倉庫の任意の資源コマ1個を奪う』かを選択。

自分の店舗の効果的な宣伝広告を打つのか?
ライバルを中傷する広告で商売のジャマをするのか?
といったところでしょうか(笑)


建設が終了したら、倉庫の資材コマを上限7個までに
調整して、アクティブプレイヤーを交代します。





早速、嫁さんと対戦!

【ピザチェーン:ヨメノ・ピザ】
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ショップ展開は程々に、早々からダイナー建設へ着手。
中盤こそ資材コマの引き運に見放されて膠着するも
その後、波に乗る建設ラッシュで一気に12点オーバー!



【バーガーチェーン:タカタカバーガー】
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職業柄か、序盤から宣伝広告に手を出してみるが
必要な緑コマは嫁に独占されるわ、効果は薄いわ(汗)
それが尾を引きずり、追い上げ空しく10点止まり・・・



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アクティブプレイヤーをわかりやすくするのと
雰囲気アップで起用したレゴ・ミニフィグ♪



特に斬新なシステムなどはないですが、そこが逆に
わかりやすくて、嫁さんからも大変好評でした!
コンパクトな内容でもしっかり店舗展開が味わえて、
運と計画性のバランスも良い感じで機能してます。

準備片付けもラクなので、気軽にちょくちょく
対戦したいタイトルですね♪
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by samune_3 | 2011-02-21 18:13 | ボードゲーム