B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

友人宅でボードゲーム

c0210371_109211.jpg


週末の夜、久々に帰郷した友人オパくんを囲んで
デザイナー仲間ガク宅で会合。
前回の対戦から早2年かぁ・・・
同級生とボードゲームすることなんてほとんど
ないので、こういう機会は貴重です。


まずは、ぜひ3人以上でワイワイやりたかった
サフラニート』から。






嫁さんとの2人対戦も大いに盛り上がったけど、
3人ともなるとチップの場所取りがより熱い!

最初こそ、皆なかなか狙ったスパイスにチップを
置けなかったけど、バンクショットなどを駆使する
ガクと経験者タカが順調にスパイスをゲット♪

一方、必要なスパイスが手に入らないオパ・・・
人の邪魔はするが、肝心なときにチップが乗らない。


結局、アクションで入手した自分用ブレンド2枚を
着々と完成させた僕が勝利♪
あと一歩及ばずのガクが2枚完成の2位。以下略。

ガク「自分用のブレンドは強い!」
オパ「お金だけはあったんだけどなぁ・・・」

3人だと、ひとつのスパイス皿に乗ったチップの
額面も重要度が増すし、単純に弾き弾かれの
予想できない展開があちこちで起こって非常に
面白かったです♪




c0210371_10433565.jpg


続いて、クールダウンを兼ねて『ぴっぐテン

子供から年配まで気軽に遊べる簡単ゲーム。
やっぱり「これメチャクチャ軽いな〜」という
感想からのスタートでしたが、徐々にその軽快な
テンポと「ぴっぐテ〜ン!」の気持ち良さが
心地良くなってきて、楽しい対戦になりました♪

1戦目、フィーバーが起きた僕が逃げ切り圧勝。
2戦目はかなりの接戦となり、1枚ずつの差で
1位ガク・2位オパ・3位タカ。

ガク「軽い。ウノとかあーいう系?」
オパ「手札の運も大きいけど面白かった」

とにかく、誰でもすぐ遊べて短時間という点で
かなり重宝するこの作品。
運の要素があるおかげで、和やかに進行するし
「ぴっぐテ〜ン!」は妙に気分がいいです♪



その後、かなり濃い内輪ネタトークを挟みつつ
最後に『革命万歳

c0210371_1191726.jpg


これ、実は自分でも恥ずかしくなるような
致命的なルールミスが明くる日に発覚!!

手札からカード1枚出して「赤勝て!青勝て!」
みたいなゲームなんですが(詳細はリンク参照)
なんと“場の山札から毎回1枚公開”をすっぽり
抜かしてプレイしてましたー!ゴメーン!!

これでは、目安となる基準がなく完全手探りで
場の勝ち負けが決まることに・・・(汗)
こんな簡単なルールのゲームで、何やってんだと
反省しまくりです・・・(汗汗)

間違ったルールのまま最後まで遊んだわけですが
いずれちゃんとしたルールで仕切り直さねば!

ガク「よくわからんかったが、段々面白くなった」
  (スミマセン、ホントはもっと面白いです)

オパ「どれ出せばいいのかモヤモヤ・・・う〜む」
  (そのとおり!目安がなかったからね・・・)



最後は、僕的に最悪の形となりましたが、やはり
気心知れた友人との対戦は楽しかったです♪
もっとガッツリ遊べる中量級ゲームも持参すれば
良かったなぁとちょっと後悔はしてますが、
ぜひまた賑やかにテーブルを囲みたいものです!
[PR]
by samune_3 | 2011-03-07 11:35 | ボードゲーム