B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バースデーボードゲーム会

c0210371_929159.jpg


別に誕生日会でボードゲームをやったわけじゃなく
たまたまメンバーに3/8誕生日の人がいただけで。


先週末遊んだオパくんがまだ岡山に残留してたので
再び合流して、今度はわが家でゲーム会♪
オパくんの熱いリクエストで『ア・ラ・カルト

嫁さんがリアルにロールケーキを調理中だったので
練習も兼ねて、僕VSオパ2人対戦!


「調味料の出具合が絶妙に面白いんよ♪」などと
解説したにも関わらず、難なく星付き料理を
完成させていくオパ・・・あれ?失敗がない(汗)

仕方なく苦手なパンケーキに挑むも時すでに遅し。
料理5品完成!しかも三ツ星付きでオパ快勝!


悔しがってるところに、嫁さん参戦して第2戦へ。





さすがに2戦目ともなると、オパのフライパンにも
思うように調味料が入らなくなる。フフフ♪

オパ「えいっ!・・・あれ?出ない・・・」


c0210371_9455146.jpg


そんな男どもを尻目にパンケーキをあっさり作り
着実に高得点料理もこなしていく嫁さん。

「このままじゃ追いつけないなぁ」と悩むオパに
僕からアドバイス「そこでパンケーキじゃ!」

言ってる僕も大差が付いてたのでパンケーキを。
ここから不器用な男たちとパンケーキの果てしない
戦いが始まるなどとは想像もせずに・・・


「ほっ!」「そりゃ!」「これでもか!」

オモチャのフライパン片手に必死なオッサン2人・・・
しかしパンケーキは笑顔を見せてくれなかった。
嫁さんが余裕で5品完成させて勝利!



あまり時間がなかったので、すぐ始められて
時間調整もできるってことで『ファウナ

c0210371_1044069.jpg


お題5つでの総得点ルールでスタート!

1問目【コブハクチョウ】
僕「ハクチョウだからね、あちこち渡るんよ!」
僕「そういやこの前近所の池で見たわ、コイツ」
僕「首伸ばしたら意外とデカいと思うよ!」

・・・って、ちょっとはノッてこいよ!2人とも!


2問目【ラーテル】
全員さっぱり見当も付かず・・・
僕「コイツ、この前近所の用水路に」もういい。


3問目【ツキノワグマ】
オパ「これは日本にはいるでしょう」
僕「立ち上がったら10mくらいはある!」ない。
嫁さん「カナダの方にもいるかも。クマだし」


4問目【チビオチンチラ】
オパ「ネズミ系は難しいなぁ・・・」
僕「意外と体長10mくらいあったりして」ない。
嫁さん「チンチラだから何となくチベットとか」

もうお気づきのこととは思いますが、まともに
考えてるのはオパだけで、とにかく場を乱そうと
くだらない発言を連発している僕。
そして、以前「アジアって国の名前?」などと
素敵な質問をしてきた地理大得意の嫁さん。
要するにちょっとバカな方が面白いのです(笑)


ここまでで得点は、首位オパと嫁さんが接戦!
大きく引き離されてる僕・・・


そして、最終問題【アルプスマーモット】
僕「うおぉ!アルプスだ!アルプス!」
オパ「アルプスってヨーロッパのどの辺?」
僕「はぁ?何言ってんの?長野!長野!」
(すでに相手にもされなくなっている・・・)

c0210371_10424873.jpg


赤:僕 青:オパ 緑:嫁さん

逆転しようと4問目でコマを使いすぎて失敗した
僕は、3個ビンゴでの追い上げに賭ける!
あとの2人は僅差での勝負を我がものにすべく
無難かつ慎重にベットしていく!

そして、結果は・・・


オパ:90点 嫁さん:73点 僕:55点
地域と特徴を見事当てたオパが逃げ切り圧勝!



というわけで、2つしか遊べませんでしたが
どちらも初プレイだったオパ大満足にて終了♪
良かった。良かった。

ちなみに、この日誕生日だったのは、まるで
いいとこナシの僕でした・・・(泣)
[PR]
by samune_3 | 2011-03-09 11:06 | ボードゲーム