B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トレーダーと倉庫の街

c0210371_14121397.jpg


久々に嫁さんをボードゲームに誘ったところ、
「なんか軽いゲーム1つくらいなら」と言うので
未プレイだった『トレーダー』を遊んでみました。






c0210371_1415169.jpg


とにかくわかりやすいゲームで、並んだカードを
数字の金額で買って、同じ色のカード2枚を数字を
掛け合わした金額で売っていくだけ。

カードは下から順に買っていかなきゃダメなので
「コレを買っちゃうと相手に大きい数字買われる」
といった、これまたわかりやすいジレンマ。

タテに5つあるカード列のうち3列なくなったら
ゲーム終了。所持金で勝負。プレイ時間約20分。


悪くはないんだけど、軽すぎました・・・

嫁さん「遊んだ感ないわぁ。だから何?っていう」

紙幣まで全て同サイズのカードで、質も良いので
ボードゲーム初心者を交えた集まり(といっても
4人までで、しかも2対2のチーム戦ですが)など
短時間でちょっと遊ぶにはいいかなぁという程度。
でも、機会があればチーム戦やってみたいですね。



せっかくボードゲームで遊ぶ気になってたのに
これで終わりですか?という肩すかしムードを
打破すべく、続いて『倉庫の街』を出してみる。
個人的に大好きな本作、実は嫁さん未プレイ。

c0210371_14432281.jpg


「消防士はけっこう大事だよ」

などと事前にアドバイスしたもんだから、慎重な
嫁さんにことごとく消防士を買い占められる・・・

困っている僕を見て、大盛り上がりの嫁さん(汗)


c0210371_14474952.jpg


お金を作るための職人カードをそろえ、契約書も
バッチリ完遂しましたが、やはり消防士の影響が
最後まで響きまくって大差で完敗・・・


嫁さん「なんでこんな面白いゲーム隠してたのよ!」

僕「はぁ?!前に箱見ただけで、地味!つまらなそう
  って相手にしなかったの誰だよ?!」

嫁さん「ハハハ・・・言ったっけ?そんなこと」



レビューでも書きましたが、ムダがなく非常に美しい
ゲームデザインは、嫁さんにも大好評でした♪
消防士で遅れを取らなければ、相手の状況を見つつ
何で得点を稼ぐかの選択が楽しいですし、シンプルな
カードの競りシステムはこの上なく高い完成度!
このデキで1時間かからない遊びやすさも素晴らしい!

これはぜひ国内でも拡張を扱ってほしいものです。
[PR]
by samune_3 | 2011-03-17 15:29 | ボードゲーム