B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3連休ボードゲーム

c0210371_1373530.jpg


先週末の3連休はボードゲームが大活躍!

まずは、嫁さん初プレイの『トバゴ』で対戦。
出だしはなかなか面白さが見出せなかった嫁さんも
最初のお宝分配を経て「なるほど♪」とニヤリ。

遅れを取らないためには全てのお宝にカードを
並べたいし、なるべく多く出したい。
が、あまり様子を見てると相手の出したカード1枚で
サクッと確定されてしまう可能性もある・・・

4WDを慎重に移動させつつ、お互い一進一退の展開。






c0210371_13205053.jpg


どちらが勝ってるか全く予想がつかないまま終了。
得点計算してみると49×45の僅差で辛うじて勝利!

ゲーム自体の面白さは言うまでもないですが、単純に
地図を使って遊ぶというだけで楽しいです♪
斬新な宝探しのアイデアと整理されたシステム、
豪華なコンポーネント、とにかく文句ナシですね!



c0210371_13351214.jpg


実家にて、甥っ子兄弟とウチの次女と4人で『ボツワナ

とにかくこのゲームが大好きな次女、今回の対戦でも
“数字など関係なく手札は端から順に出す”
“出したカードと同じ動物コマを取る”の通り一辺倒の
戦法ながら、なぜかいいとこ突いてくる・・・(汗)

1回戦目こそ、僕26・兄24・弟25・次女25と、ほぼ
横並びの点数になったが、2回戦目で皆大きく崩れて
僕22・兄8・弟11・次女15。
トータルでなんと次女が堂々の2位!これは笑った♪



c0210371_134844.jpg


続いて、4人対戦してみたかった『プラトーX

甥っ子兄弟は序盤からコマを投入し、ひとつの山を
取り合う展開。僕は万遍なく積み上げながら様子見、
終盤でコマを投入して兄弟とは別の山を積む。
・・・次女は早々に飽きてドロップアウト。

オレンジが僕、クロが弟、グリーンが兄。
僕と弟が同階層で並んだが、1ターン先に到達してた
僕が何とか勝利。
3人以上だと移動が制限されるけど、ほんのちょっと
見方を変えるだけで新たな道が発見できたりして
面白かったです。ホントよく出来たパズルゲーム♪




c0210371_13582553.jpg


最終日には、久々にご近所さん一家がわが家へ。
手作りパンとシチューの楽しいランチタイムのあと
魔法のラビリンス

僕、嫁さん、奥さん、長男くんで対戦。
なかなか自分側エリア4分の1から出られない長男くん、
スタート付近の同じ壁に4回ぶつかる奥さん・・・
親子揃って「あれぇ〜〜???」

おのずと僕VS嫁さん、お互い4つ獲得しての一騎打ちの
結果、最後の1つを嫁さんに奪われて敗北(汗)



c0210371_149489.jpg


長男くんのリクエストで『チーズのお城
彼は相手を落とし穴に葬るのが大好きなのです。

魔法のラビリンスと同じメンバーで対戦。
4人もいると、ゴチャゴチャ入り乱れての奪い合いに
なるかと思いきや、僕も嫁さんも久々な上に奥さんは
初プレイだったこともあり、揃って慎重な動きに。
一方、長男くんは落とし穴しか狙ってない・・・

勘を取り戻した僕が立て続けにチーズを獲得。
嫁さんもあとを追ってきたが逃げ切り勝利♪

やはりこのゲームは要領を得るまで難しい・・・
ネズミを多く投入した方が屋根がオープンになって
動きやすいけど落とし穴で狙われやすい。
タイル移動をいかに上手く利用して欲しいチーズを
引き寄せるかがカギ。
一通り遊んで2回目からが面白くなるゲームですね。



もうちょっとガッツリした中量級ゲームでも遊びたい
ところなんですが、インストやプレイにかかる時間を
考えたら、どうしてもこの辺りに落ち着きますね〜。
[PR]
by samune_3 | 2011-03-23 14:25 | ボードゲーム