B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サバイブで遊ぶために

c0210371_9324959.jpg


沈み行く島から脱出せよ!でも海には危険がいっぱい!
アドベンチャーテイスト抜群のゲーム『サバイブ

かなり古いゲームのリメイクだそうですが、概要を
読んだ時点で「これ欲しい〜♪」だった本作。

ワクワクしながら開封したところ、ちょっと「あれ?」
な部分があったので、修正することに。






c0210371_9422551.jpg


パッケージだと、若い男女の調教師が幾多の苦難を
乗り越えてイルカに芸を仕込んでるようにしか
見えませんが、そういうゲームではありません。


c0210371_9453451.jpg


手番のたびに陸を形成するタイルが取り除かれて
島が徐々に水没していきます。
プレイヤーは自分の色の難民をボートに乗せるなり
泳ぐなりして安全な島まで避難させるのですが、
海には全てを飲み込む海竜やボートを転覆させる
クジラ、泳いでる難民を襲うサメなど危険だらけ!


ボードに広がる海原のブルーは大変美しく、タイルも
地形ごとに厚みが違ったりと非常に凝ってます。
それは良いのですが・・・



c0210371_9533540.jpg


木製コマの出来がかなり微妙・・・

全体的に木材そのものの質が悪いというか何というか
特にプレイヤーコマは個々に形がいびつで、さらに
底面に印字されたコマごとの得点数字がまたお粗末。
青色に黒の印字なんて視認が厳しいレベルです。

これではイカンということで、恒例のシール作り。


c0210371_1014021.jpg


1枚の大きさは13×5.5mm。
赤・青・緑は白ヌキ文字にして、最高得点の6だけ
色を変えました。書体は何となく雰囲気が合ってた
Crackedってヤツで打ってます。



c0210371_1073618.jpg


コマの表面がガタガタでシールだけの粘着力では
不安だったのでクラフトボンドで念入りに接着。

4色×10の40個はけっこう時間かかりましたが
もうこの手の内職には慣れてしまいましたね〜(笑)

ゲームするよりこっちの方が趣味にならないよう
気をつけねば・・・
[PR]
by samune_3 | 2011-04-15 10:12 | ボードゲーム