人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンド 1人用ルールでプレイ

モンド 1人用ルールでプレイ_c0210371_10324140.jpg


先日紹介した『モンド』は1人でも遊べる嬉しいゲーム♪
誰も相手してくれないとき、とっても助かります(笑)

1人用ルールには、レベル1〜3までの難易度があって
得点を稼ぐのではなく、“なるべく失点しないように”
タイルを配置していきます。






昨夜、ツィッターで表面を使用したソロプレイを実況
したので、より難易度の高い裏面で解説します。


モンド 1人用ルールでプレイ_c0210371_10404640.jpg


スタート前に、まずタイル4枚をランダムに取り出して
(活火山・休火山が含まれたタイルは戻して取り直し)
ボードに4カ所あるグレーのマスにランダムに配置。

ここからは通常の初級ルールに従ってプレイしますが
活火山、休火山、不揃い、余白は全て-1点です。

難易度に応じて制限時間とクリア条件があって

■レベル1:10分間/-3点以内
■レベル2:6分間/-2点以内
■レベル3:5分間/-1点以内

動物や地形の数などは全く関係ありません。
とにかく失点を抑えて地形を完成させるのが目的。



モンド 1人用ルールでプレイ_c0210371_10583276.jpg


う〜〜ん・・水面だけなら簡単に繋がるけど・・・
3種の地形をどう交差させていくべきか・・・???


対戦だと地形をコンパクトにまとめた方が良いので
何となく整った大陸が出来がちですが、1人用の場合
最初にランダムに置かれたタイルのおかげで、かなり
変化に富んだ地形作りに対応していかねばなりません。

特に裏面は周囲にも地形があるため、水面で適当に
穴埋めすることができず、繋げていくのもひと苦労!



モンド 1人用ルールでプレイ_c0210371_1185139.jpg


そして、出来上がり〜!

何とか全マス埋めましたが、やむなく活火山を1つ
置いてしまったのと、一番下の1辺が不揃い・・・

結果-2点ということでレベル3だとアウトです。
今回は6分間でやったので一応レベル2はクリアですが
制限時間も残り数秒だったので、まだまだですね〜。



1人用ルールでプレイしてみて、改めて思いましたが
ホントこれ恐ろしく良く出来たパズルです!
一瞬「これ無理じゃない?!」と思ってもよく見ると
打開策はあるし、想像もしなかった地図が出来上がる
過程が単純に楽しいですね♪見た目も素晴らしい!

時間決めてスコアアタックしてみても面白そうです。
by samune_3 | 2011-04-21 11:31 | ボードゲーム