人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近読んでるマンガ

最近読んでるマンガ_c0210371_1032567.jpg


たまに立ち寄る丸善で『今敏追悼コーナー』をやってて
前々からこの人の映像作品はどれも大好きだったので
平置きされてたコミックスまとめて購入。

ご存知の方も多いでしょうが、今敏(こん さとし)さんは
日本を代表するアニメーション映画監督。
デビュー作『PERFECT BLUE』をはじめ、彼の作品は全て
極めてクオリティーが高く、制作中の新作『夢見る機械』も
心待ちにしてたんですが、去年膵臓癌で亡くなりました。






死の直前にブログに書かれた遺書が話題になりましたが、
僕もこの訃報を知ったときは本当にショックでした。


監督業についてからは描かれてないようですが、元々は
漫画家で、それも相当な画力の持ち主。
『OPUS』は1995年、コミックガイズ(学習研究社)で
連載を開始しましたが、翌年なんと同誌が休刊!
未完のまま単行本も発売されず、幻の作品でしたが・・・

なんとなんと!ペン入れも途中の最終話原稿が発見され
それをそのまま収録して上下巻として発刊されたのです。

最近読んでるマンガ_c0210371_11213433.jpg


今監督の映像作品は、背景の緻密さが凄まじいですが
マンガもやっぱり凄い!上手い!

ストーリーは、連載をかかえた漫画家がある日自分の
作品の世界に入り込んでしまい、自分が生み出した
キャラクターたちや物語の中で奔走するというもの。

最近読んでるマンガ_c0210371_1129338.jpg


人物の表情、動き、ひとコマひとコマの構図、線、
全て見事としか言いようがない!(褒めすぎか(笑))

ほとんど下書き状態の非常識な最終話も含めて、最高に
面白かったです♪ラストまで夢中で読んでしまいました。




最近読んでるマンガ_c0210371_11354170.jpg


続いて『海帰線』

こちらはメジャー雑誌ヤングマガジンにて1990年から
連載され、ちゃんと完結し単行本も発売されました。
絶版でしたが、このほど新装版として発刊。

最近読んでるマンガ_c0210371_11431566.jpg


リゾート開発で強行派と反対派がぶつかる海辺の町で
古くから伝わる海人の伝説。

環境問題や伝説を蔑ろにしたために起こる災いなど
現在ではもう使い古されたテーマとストーリーですが、
享年46歳の今監督が20代半ばでこれを描いたことを
考えると、若いときからその後に繋がる才能が溢れて
いたんですね。



最近読んでるマンガ_c0210371_13304545.jpg


『今敏 全短篇・夢の化石』は、タイトル通り短篇集。
1984年に描かれた処女作から1988年までの全ての
短篇を(カラー作品は全ページカラーで)収録。

今監督が、のちに美術設定として制作に参加する傑作
老人Z』っぽい話や時代劇から近未来モノまで
多彩な物語が楽しめます♪



最近読んでるマンガ_c0210371_13452179.jpg


そして、読み始めたばかりの『セラフィム

リンク先の作者本人が語る作品解説を読んでもらえば
わかりますが、原作が押井守という豪華な作品。

・・・なのですが、色々あったようです(笑)

まだ序盤ですが、大作映画になりそうな雰囲気が
プンプンしてる重厚な設定とストーリー。
未完なのが悔やませますね。




さて、最後に紹介するマンガは今敏作品ではなく
大本海図作『Wings Songs.』

最近読んでるマンガ_c0210371_13565671.jpg


つい先日まで、この作者のことも作品のことも全く
知らなかったんですが、たまたま本書の中身を
チラ見する機会があって・・・


最近読んでるマンガ_c0210371_1432516.jpg


ビックリ!全ページフルカラー!しかも上手い!

作品自体は2002〜2003年までコミックガムで
連載されてたそうで、ファンの人はまさに待望の
単行本化ではないでしょうか。

最近読んでるマンガ_c0210371_1410217.jpg


研究者であるヒロインが高い知能と独自の文化を
持つ鳥の種族と交流を図る架空の世界の物語。

よくまぁこのクオリティーの作画で連載なんて
してたもんだなと感心する圧倒的なビジュアル!
色使い、デザインセンスも非常に好み♪
話は、正直よくわからない部分もありましたが
超豪華なイラスト集として見ても大満足な一冊。



ここんとこ、あまりボードゲームする時間が
取れなくて(ホントかよ!)マンガ読む機会が
多いんですが、素晴らしい作品に没頭してる
時間ってのはホント幸せですね〜♪

そのうちバンド・デシネも読んでみたいなぁ。
by samune_3 | 2011-04-22 12:04 |