ブルゴーニュの遊び方【その3】
2011年 05月 27日
昨日の続き、ラウンド3から・・・と、その前に
解説し忘れていたことがひとつ。
領土にタイルを配置したとき、同じ色で繋がってる
エリア(カラーエリア)のマスが全て埋まったら
即座に広さに応じた得点を獲得します。
領土左上のチャートがその得点表。
前回、嫁さんが中央の城タイル左上のヘクスに建物を
配置したことで、1マスのカラーエリアを埋めたので
チャートに従って1点を獲得。
さらにプラスして、フェイズごとの得点も入ります。
フェイズAではカラーエリア1つにつき10点。
この得点はフェイズが進むにつれて8点・6点・・・と
下がっていくので、1マスだけのカラーエリアなどは
早めに埋めておけば大きな得点源になります。
さて、【ラウンド3】
赤の僕のダイスは、6のゾロ目。
6の倉庫に欲しいタイルがなかったので、今後のために
ここで労働者タイルを稼いでおくことに。
まず、手持ちの労働者タイル1枚を使って6を5に変更し
ストックの建物『下宿』を配置。
『下宿』の効果は「労働者タイルを4枚獲得」なので
これに加えて、もうひとつのダイスも労働者の獲得に
当てることで、一気に計6枚の労働者タイルを獲得。
緑の嫁さん、1と5。
1でストックから家畜『豚4頭』を配置し、4点獲得。
5の倉庫にはすでにタイルがないので、労働者タイルを
2枚獲得して手番終了。
【ラウンド4】
僕のダイスは、1と3。
フェイズ1も佳境!この辺で領土右半分にも展開できる
きっかけを作っておきたかったので・・・
1の倉庫から船タイルを取りストック。
3は、再び労働者2枚獲得に使用。
嫁さんは、4と5。
4で倉庫から建物『大工作業場』を獲得しストック。
5で労働者2枚獲得。
倉庫にこれと言って欲しいタイルがなかったことと
後々のダイス目をある程度自由に操作したいがために
お互い労働者タイルを溜めることに注力してますが、
このアクションを選択すると結果的に、領土の拡張に
ブレーキがかかるので善し悪しなんですよね〜・・・
【ラウンド5】いよいよフェイズ1最終ラウンド!
僕のダイスは、2と5。
5でストックの船タイルを城の右側に配置。
手番順マーカーを1歩右へ移動し、倉庫から赤色の
商品タイルを獲得し、自分の商品スペースの赤色の
タイルの上に重ねます。
2の倉庫から城タイルをストックして手番終了。
嫁さんは、3のゾロ目。
まず、ストックの『大工作業場』を城の右下に配置。
タイル効果は「任意の倉庫から建物タイル1枚獲得」
なので、1の倉庫にあった『市場』を獲得しストック。
もうひとつの3は、労働者を1枚使って2の倉庫から
知識タイルを獲得しストック。
この知識タイルの効果は「ゲーム終了時、配置済みの
大工作業場1件につき4点獲得」
各フェイズの終了時、倉庫に売れ残ったタイルは全て
除外されるので、特に「終了時、○○1件につき○点」
などの知識タイルは、取り逃すと同じ物はもう二度と
取れません。
これでフェイズA終了。
フェイズ終了時の処理をします。
領土に鉱山タイルを配置していれば、鉱山1つにつき
銀タイル1枚を獲得。
一部の知識タイルにはここで効果を発揮するものが
あるので、配置していればそれらの効果を処理。
倉庫に残ってるヘクスタイルは全て除外しますが
商品タイルはそのまま残します。
そして、フェイズBの準備。
Bの商品タイルの山をオープンして上から並べ、
各倉庫に新たなヘクスタイルを配置して完了です。
以上を繰り返し、フェイズEでゲーム終了。
・売却していない商品タイル1枚につき1点
・手元の銀タイル1枚につき1点
・手元の労働者タイル2枚につき1点
・知識タイルによるボーナス点
これらを加点して勝敗が決まります。
半ば意地になって(笑)長々と解説してきましたが
知識タイル以外の基本的なタイル効果は一度遊べば
覚えられますし、手順自体は軽いです。
とにかく、より効果的なタイル配置を考え出すのが
非常に面白いので、ダイスで決定するという部分に
抵抗がなければ楽しめると思います。
僕は、この多種多彩なプレイを生み出すシステムに
感動すら覚えたのですが、嫁さんの方はというと
あまり得意ではないパズル的要素とダイスの部分で
絶賛とまではいかなかった様子・・・
これは何度か対戦して印象を変えたいですね〜。
シート裏面に数種類の別マップもあるので、それも
遊んでみたいし、上手く誘って再戦せねば!