B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FALLER 232221【3】

c0210371_1134633.jpg

『郊外住宅3棟セット』ラストの1棟制作。

とりあえずマスキングテープで仮組み。
ベースは2棟目制作のときすでに緑色を塗装済み。
元はグレー1色でした。

平屋建てでブロック積みの壁と大きな窓が印象的。
これはどう見ても住宅というより店舗だな・・・






c0210371_11102564.jpg

壁で仕切られた中庭にも出入り口があるし・・・

よし!プレゼントした1棟目は自宅店舗だったけど
今回は“モロ店舗”でいってみることに。
業種は嫁さんの夢でもあり、資料が入手しやすそうな
『パン屋さん』に決定!



c0210371_11165586.jpg

手順は、いつもどおりパーツごとの汚し塗装から。
ガンダムマーカーやウェザリングマスターはホント便利♪

c0210371_11184540.jpg

ブロックはスミ入れでメリハリを出します。
これがレンガブロックだったら逆に白を塗装して目地を
表現したいところですが、かなり面倒な作業に・・・


c0210371_11295660.jpg

ブロックパーツの一部。左が加工前、右が加工後。
断面が見える位置に来てしまう部位で、真っ平らだと
味気ないので、カッターでブロックの溝を彫り彫り。


c0210371_11484333.jpg

この調子で各パーツを塗装しつつ、窓枠など組める所は
どんどん組んでいきます。
ブロック塀の面が多い建物なので、単調にならないよう
塗装後に一部のブロックをカッターの先で削り、塗装を
落として凹凸感を際立たせてます。



c0210371_11534771.jpg

ネットから適当に引っぱってきた使えそうな画像等を
ちょっとずつ倍率を変えてプリントアウト。
ショーウィンドーにぴったりの画像なんて、なかなか
無くて探すのに苦労しました・・・(汗)

『M`s BACKEREI』の看板は、ドイツのパン屋の写真を
参考にイラストレーターで作ったオリジナル。


c0210371_115804.jpg

下ごしらえしたパーツを組み合わせて、建物の本組み。
間違えて接着してしまうと、あとが大変なので慎重に。



c0210371_121383.jpg

ここでオーナー(嫁さん)チェック!

「お!パン屋に見える♪見える♪」

なんとかチェック通過(笑)


「緑は?!まだ?!中庭もしっかりね!」

・・・納期なんて無いのに、何このプレッシャー(汗)



c0210371_1253246.jpg

言われんでも作りますがな!ってことで植栽制作。

前々からちょっと大きめのシンボルツリーを植えようと
構想してたので、TOMYTECの樹木の枝を切り貼りして
適当な大きさと枝振りに加工。

c0210371_13122881.jpg

柵を接着し、建物を乗せてみて、樹木の茂りを何度も調整。



さて、中庭はどうしようかなぁ?と、ずっと考えてましたが
ウチの嫁さんなら、おそらく実益重視で菜園にするだろうと。

c0210371_13144710.jpg

で、小さな菜園を制作。モデルはズバリわが家の菜園♪
細切りにしたバルサ材の外枠を置いて位置決め。

c0210371_13255510.jpg

枠をアクリル絵の具で塗り、茶系のパウダーで土作り。
3年前、庭を耕して家庭菜園作った日々を思い出す・・・


c0210371_13302919.jpg

トマトとかパプリカとか、それ系のつもりで(汗)

同時に壁のツタやら花壇やら小物もちょこまかと配置。



ってな感じで、完成で〜す!

c0210371_13335740.jpg

でき上がってみると、やはり店舗にして正解でしたね。
中庭に続く通路とシンボルツリーもマッチしてます。

c0210371_13381929.jpg

菜園も嫁さんのみならず娘達からも非常に好評でした♪

反省点としては、あまり小物を用意できてないところ。
今度『魔女の宅急便』でも見直して、今一度パン屋を
研究しようと思います。



c0210371_13423010.jpg

これでFALLER 232221『郊外住宅3棟セット』完成。
1/160は細かい作業が必要ですが、ディスプレイが
しやすくて大きさ的にお手頃。
やはりメインはこのサイズかなぁ・・・?

すでに購入済みの1/87モデルの方にも挑戦してみて
違いを比べてみようと思います。楽しみだ〜♪
[PR]
by samune_3 | 2011-08-23 13:49 | 海外ミニチュア