B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

小さな情景作り1

c0210371_10472782.jpg

1/160の建物作りも一段落。続いて1/87に取り掛かる
つもりが、ふとした思いつきでちょっと寄り道。

ウェザリングマスターの茶色で帯を描き、ミックスした
パウダーをパラパラ・・・これは何かと申しますと






ここで少し時間を巻き戻して、寄り道のきっかけを。

c0210371_10553722.jpg

完成した2棟をホコリ除けのために百均で購入した
ショーケースに置いてたんですが

「・・ん?これはこのまま情景ができるかも♪」

と、適当な厚紙をアクリル絵の具のグレーで塗装し、
その上に建物とミニカーを配置して遊んでみました。


車を置くとそこは道路になって、道路の脇は草原で、
草原には木があって・・・と、周辺環境が頭の中に
次々と浮かんできたので作らざるを得ないことに(笑)



c0210371_11152248.jpg

まずベースの両端に切り抜いた芝生シートを接着。
左右対称にすると整いすぎるので右の芝生を広めに。

道路部分も軽くウェザリングしつつ、それだけでは
面白くないから、民家とパン屋の間は舗装されてない
小道にすることにしました。


c0210371_11212565.jpg

田舎のイメージなので道幅はあまり広くせず、車が
ギリギリすれ違える程度に。


c0210371_11254770.jpg

小道は建物を置いて雰囲気を確かめながらパウダーを
追加していきます。


c0210371_11275044.jpg

民家側の道路はパン屋側よりさらに狭くして車一台分。
いい加減な性格なので、この辺りの寸法などはかなり
適当なんですが、その方が自然な感じが出るかなと。

道路と芝生の境にパウダーを撒いて違和感を軽減。


c0210371_11364390.jpg

ベースに穴を開けて植樹しました。
手入れされてない樹木なので、幹にツタを這わせて
なるべく芝生部分と一体感が出るような方向で。

道路際にも緑を植えてメリハリを出します。


c0210371_11433476.jpg

小道の具合を裏側からもチェック。
建物、道路、小道の関係にまだ違和感がありますが
だいたいイメージどおりの情景に近づいてきました。


c0210371_11465674.jpg

民家側の道路の脇に、バルサ材を切って塗装した
ガイドを等間隔に立てて、反対側の道路と差別化。

ガイドは、特にこういう風景を見たわけじゃなく
全く根拠もないんですが・・・
それらしいから、まぁいいかなと(笑)


c0210371_1211645.jpg

さらに思いつくまま小物作り。
5×1mm程度に切った紙を組み合わせて


c0210371_1322233.jpg

ちょこっと汚し塗装して木製の柵に。
こうして徐々に各部の境界をゴマ化していきます。


c0210371_13245534.jpg

反対側は、菜園周辺の植物などを増量。

だんだん散歩してみたい小道が出来てきました♪
[PR]
by samune_3 | 2011-09-22 13:31 | 海外ミニチュア