B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

小さな情景作り2

c0210371_10394413.jpg

「あなた、急いで!孫たちが待ってるわ!」

「やれやれ、そう急かすな・・・
 パンを手土産にしようと言ったのはお前じゃろ」







c0210371_10444271.jpg

ハァ!ハァ!・・・
「くっそー!寝坊した!
 カイザーロールまだ売れ残ってかな〜?」



c0210371_1131430.jpg

「来月また教会で合唱団のコンサートがあるの♪
 お父さん、聴きに来てくれるでしょ?」

「もちろんさ!来年は弟も入団するんだから
 しっかり頑張れよ!」




・・・ってなわけで、フィギュア購入し居ても立っても
いられなくなり(笑)久々にワンカットストーリーズを
やってみました。
前回は、馴染み深い“日本の田舎”がテーマだったので
自分の住んでいる環境をちょっと見渡せば、いくらでも
資料が転がっていましたが、ドイツとなると・・・(汗)

まぁ今回はあまり細かいことは気にせず、憧れの風景を
小さなジオラマで描写することを楽しみました♪



c0210371_114978.jpg

撮影方法は相変わらずのお手軽セッティング。
リビングの壁に自作の背景紙貼りつけて、未だ現役で
大活躍中のコンデジ撮影。
夜間の室内照明だけでは厳しかったので、左手に持った
ケータイのフラッシュで光量を調整しました。



c0210371_13123042.jpg

背景写真は適当なドイツの風景をネットから拾ってきて
フォトショップで加工。

c0210371_13145134.jpg

イイ感じの写真は2枚しか見つけられなかったんですが
複製・反転・合成・加筆など駆使して何とか1枚に。



そして念願だったドイツ・プライザー社製フィギュア!
c0210371_13173111.jpg

1パッケージ1000〜2000円、送料入れるとなかなか
いいお値段になる代物で今まで手を出せずにいました。
国内メーカーだと12体で600円とかですからねぇ・・・

しかし、ドイツのミニチュアに日本人のフィギュアを
合わせる気になれず、思い切って購入!

c0210371_13423063.jpg

いや〜、高かったけど買って良かった♪
それぞれ左がプライザー、右が国内メーカー1/150。
(手前の汚いのは僕の小指・・・)

ポージング、衣類のディテールは元より身体的特徴や
年齢層まで想像できる評判どおりの超微細造形!
自転車の線の細さには感動しまくり!

c0210371_13562492.jpg

情景に配置した途端、会話が聞こえてきそうです。

c0210371_141913.jpg

フィギュアは細かく切った両面テープで設置。
親子連れや自転車の人などは、大体どこに置いても
絵になるのですが・・・

c0210371_1473543.jpg

しっかりとパンの買い物袋らしきものを持ってる
初老の紳士をただパン屋から出てきただけの人に
するのはもったいない。

なので、自動車と婦人を絡めてみたけど置けそうな
車両は1/150デミオくらいしかなく、しかも婦人は
右手を出してるから左ハンドルの運転席に乗るには
無理がある。首の向きとかも・・・う〜〜ん・・・

ここはもう開き直って、右ハンドルの設定にして
写真ではわかりにくいですが、前後にドイツの
ナンバープレートを作って貼って自己満足(笑)



c0210371_1423249.jpg

この程度の小さな情景ジオラマでも背景や人物を
セッティングしてやるだけで随分楽しめます♪

ただ、かなり強力な副作用として、また違った
風景やシチュエーションを作りたくなって
それに伴い物欲も急上昇するのが問題ですが(笑)
[PR]
by samune_3 | 2011-09-30 14:39 | 海外ミニチュア