B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久々連休ボードゲーム

c0210371_10242582.jpg

ボードゲーム自体久々の嫁さんと『アグリコラ』対戦。

僕は先週末、突然気が向いてソロプレイしてたので
(38点と微妙でしたが)出だしからスムーズ♪
一方嫁さんは「食料ひとり何個だっけ?」ってくらい
すっかりルールを忘れてて、ぎこちない・・・

結局、色々と上手く回せた僕が自己ベスト49点!
終始サッパリだった嫁さん、自己ワースト24点(汗)

以前は、重い重いと敬遠ぎみだったアグリコラですが
いくつかの重量級ゲームを経てきた今では思いのほか
手軽に感じて、プレイ時間も準備片付け含め90分弱。
嫁さんのリベンジ要求でまた近々活躍しそうです♪






c0210371_1046536.jpg

長女と小4甥っ子と3人で『サイトシーイング

毎回子ども達からリクエストされる人気タイトル。
ことごとく“スター運”に見放された僕でしたが
コツコツと積み上げていき、切迫した好勝負に!

僅差で最下位でしたが、スター無しでの追い上げは
非常に気持ち良かったです♪




c0210371_10575969.jpg

続いて、甥っ子初プレイの『ドレトルダイス

前回ペア戦で遊んだ長女もしっかり単独で参戦。
スコアは忘れてしまいましたが今回も1〜2点差を
競う接戦で、本作のバランスの良さを再確認。

欲しいダイスが全員カブったり、長女の予期せぬ
アクション発動などで大いに盛り上がりました!
やはり年齢関係なく楽しめる好ゲームですね♪




c0210371_111765.jpg

定番傑作レースゲーム『レース・ギャロッポ』を
嫁さん・長女・次女と家族そろって対戦。

見てのとおりの可愛らしいデザインとシンプルな
ルールで、3歳児でも問題なくプレイは可能。
しかしその実態は、抜きつ抜かれつの駆け引きが
激しいシビアなゲーム・・・
そしてやはり今回も大の大人2人がお互いの足を
引っぱり合う見苦しい展開に(汗)

2戦遊んで、どちらも最後まで大混戦!
姉妹で1回ずつ優勝!ご機嫌は保てました(笑)




c0210371_11363469.jpg

真夜中にひとりで『レジデント・イービル
15ターンでスコアを競うマーセナリーモードを
ソロプレイしてみました。

“洋館を探索”することで、出現する敵を倒して
得点を稼ぎますが、装備した武器の攻撃力が敵の
ライフを下回ると自らにダメージ!
装備を充実させてるうちにターンは過ぎていくし、
唯一ターン数を稼げるアイテム“砂時計”は洋館に
落ちているので、強力な敵の出現も覚悟の上で
探索に行かないと、あっという間に時間切れ。

逆に連続で敵を倒し続けていけばコンボが繋がり
相応のボーナスを獲得できます。
そのためには毎ターンの攻撃力を維持できるよう
しっかりしたデッキを作らねばなりません。


一定ターン内でのスコアアタックなので収束性も
非常に良く、ソロプレイ向きのモードですね。
どんな敵が出てくるかわからない緊迫感や減った
ライフを回復するかコンボを維持するかの選択等、
かなり気に入ってます♪面白い!

最終スコアは43点。
これが良いのか悪いのか?イマイチわからんので
キャラクター換えて再挑戦してみます。
[PR]
by samune_3 | 2011-10-11 12:10 | ボードゲーム