B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

友人帰郷につきボードゲーム会

c0210371_10495728.jpg

ボードゲームで遊べる数少ない友人オパがいつもどおり
突然帰郷したので、ここぞとばかりゲーム会。
ちゃんと撮影する余裕なかったので、ほとんどの写真は
BGGから拝借したものと以前掲載した使い回し。


まずは、オパ持ち込みの大賞受賞作『クワークル
いまいち魅力感じなくてスルーしてたから初プレイ。

同じマークか同じ色を1列に並べて得点を稼ぐゲーム。
これは思ってた以上に面白かった♪
結果は242対223で負けたけど、終盤までシーソーな
展開でかなり楽しめました。さすが大賞作!






c0210371_1183111.jpg

続いてもオパ持ち込み初プレイ『それはオレの魚だ!
少し前に安価な日本語版が出て気になってたゲーム。

ルールは簡単だし、コンポーネントも良いですね。
子供たちでも遊べそう。結果は50対50イーブン。
最後までタイル集める前に結果がわかってしまって
かなりあっさり終わったのが少々残念・・・



c0210371_11152238.jpg

オパの要望で『ジャイアントステップ』雨雲入。

大人2人がガチで遊ぶと、出現するコインの場所と
価値で左右される部分はあったけど、バーストと
雨雲でのジャマし合いで楽しめました♪オパ勝利。



c0210371_11253450.jpg

僕のオススメで『世界の七不思議』オパ初プレイ。

相変わらずド下手なインストで、この作品の魅了を
伝え切れぬまま、プレイ中も何となくモヤモヤ・・・
たいして盛り上がらず終了。しかも負けた(笑)

嫁さんの反応も毎回そうなんだけど、やはりオパも
「何が面白いのか?いまひとつわからん・・」って
感じだったから、次回はぜひ拡張入りで七不思議の
面白さを伝えたい。・・いや、ちゃんと伝えねば!



c0210371_1139024.jpg

嫁さんも参加して、来客定番ゲーム『ディクシット

なぜかブログでは紹介してないけど、僕や嫁さんの
友人が遊びに来たときは大抵持ち出す傑作ゲーム!
もれなく好評なんだけど、今回はあまり想像力が
膨らまず、ズバリ当てられる場面が多かった・・・



c0210371_11493954.jpg

家事で抜けた嫁さん待ちで『グースカパースカ

10分弱で終わる2人用超簡単ジャンケンゲームだけど
シンプルな読み合いが熱い!僅差で勝利♪



c0210371_1349157.jpg

嫁さん復帰リクエストで『アイデンティク

嫁さんの“後付け説明”に翻弄されまくり、さらに
僕もオパも職業柄、絵はそこそこ描けるものの
このゲームならではの得点ポイント外しまり(汗)
結果、何とも言えない画力の嫁さんに揃って大敗!

クリエイター泣かせの素敵なファミリーゲーム♪



c0210371_13574717.jpg

一転、ここで腹の探り合い『髑髏と薔薇

ブラフ系が苦手な僕は、やはり今回も簡単に内容を
読まれ、誰も髑髏を踏んでくれない・・・
でも、2戦やって何とか僕とオパが1勝ずつ。



c0210371_14122333.jpg

実は全員未プレイの『豚小屋

決して難しい手順ではないけど、独特のプレイ感を
僕が上手くインストできず、スタートからグダグダ。
プレイ中も終始つかみどころのないまま進んでいき
追い打ちをかけるように終盤、ルールミスが発覚!

・・・ものすごく微妙な空気のまま終了・・・
しかも僕が犯人的中で大勝してしまう最悪の結末。
『七不思議』に続き、もったいない対戦に(汗)



c0210371_14302696.jpg

空気をリフレッシュすべく『カルカソンヌキッズ
夕飯の支度で嫁さんが抜けたのでオパと1人2色で。

元々タイルのめくり運が強いけど、今回輪をかけて
偏ってしまい、僕が圧勝。雰囲気挽回ならず・・・



c0210371_1435937.jpg

最後は娘たち一緒に『レースギャロッポ

意外なことに、抜け出したオパと次女の一騎打ち!
結局大人げないオパが勝利したが、いつものような
団子状態があまり見られず、あっさり終了。



軽いゲームを中心にそこそこ遊べましたが・・・
一番印象に残ってるのが『クワークル』で、あとは
まぁ『ディクシット』『アイデンティク』が普通に
盛り上がったかな?って感じ。

自分としては、推薦した『七不思議』『豚小屋』が
微妙なまま終わったことが何より悔やまれます。
ゲームのセレクト、インストは難しいものです・・・
[PR]
by samune_3 | 2011-11-02 14:45 | ボードゲーム