B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

陸戦型ガンダム

c0210371_11503792.jpg

半年くらい前に『1/144陸戦型ガンダム 地上戦セット』ってのを
買ったんですが、小物だけ作って主役のガンダム放置・・・(汗)

とりあえず片付けねば!と、先月後半に再開して完成しました♪






c0210371_120256.jpg

仮組みして状態を確認しつつ、武器類はいつもと同じ色でしか
塗らないので、この段階で早々に塗り始めてます。

c0210371_1234565.jpg

公式の完成見本はこんな感じなんですが・・・

やはり、どうしてもトリコロールカラーがチープに感じるので
(ガンダムらしさではあるんですが)色数減らす方向で。


c0210371_1274328.jpg

例によって、パーツごとにチマチマと筆塗りです。
合わせ目消し等々の加工は、やり始めると一気に作業量が
増えて時間もかかるので今回は簡単に組んだだけ。

ただ、所々真っ平らで無愛想な箇所にプラ板切り貼りして
アドリブでディテール追加しました。



c0210371_13373957.jpg

で、こうなりました。(写真悪いなぁ)

いつものことながらカラーは気分で適当に調合したので
レシピ云々は覚えてません・・・
「とにかく地味に!」がモットーです(笑)

別途購入してた『ガンダムデカール ザクF2型汎用』に
連邦軍トリントン基地(オーストラリア)のマークが
あったので、そこの所属というif設定に。
カラーリングもトリントン所属機をイメージしてます。


c0210371_1342247.jpg

ウェザリングはガンダムマーカーのみ。
単にパウダー系を使うのが面倒だっただけですが、陸戦型
だからといって、やみくもに汚しまくりたくなかったので
理想に近い雰囲気に落ち着きました。

c0210371_13531649.jpg

装甲にそれっぽいディテールを追加してます。
デカールはキット付属のものとRGガンダムやその他色々。
これもあまり貼りすぎると玩具っぽくなるので控えめに。

c0210371_13571437.jpg

特徴的な巨大ランドセルが、これまた真っ平らだったので
縦線ディテール追加。単調な物体は仕上げが難しいです。


c0210371_1401257.jpg

『第08MS小隊』の劇中に登場した『ジムヘッド』用の
頭パーツも付いてますが、メチャクチャかっこ悪い(笑)





c0210371_14125674.jpg

とっとと仕上げるつもりで再開した“陸ガン”でしたが
作り始めるとやはり愛着が湧くもので、適当とはいえ
自分好みの可愛いヤツに仕上がったと思います♪
[PR]
by samune_3 | 2011-11-09 14:33 | プラモ