B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オロンゴとコルト・エクスプレス

c0210371_2292775.jpg


嫁さんと『オロンゴ』対戦しました。お互い初プレイ。
貝殻握って競りをして自分のエリアを拡げていき、条件を満たすと
モアイ像を立てられます。先に規定の個数を立てた方が勝ち。





二人プレイでも競りのジレンマがしっかり機能してるところが
さすがクニツィア作品!最後の最後まで盛り上がりました。
...もちろん見事に負けましたが(笑)

ボードの鮮やかなイースター島、エリアを示す透明チップ、
そそり立つモアイ駒、グラフィック的にも綺麗な作品です♪


c0210371_22203552.jpg


続いて、子供たちに大人気☆『コルト・エクスプレス』
とにかく列車のペーパークラフトに目が行きがち...というか、
そこが一番のウリなのは間違いない本作ですが、おかげで
誰にでも見たまんまのシチュエーションが楽しめます。

プレイヤーは列車強盗。キャラクターごとに特殊能力あり。
手番ではそれぞれ、移動や攻撃、強盗などのアクションを
繰り出して、誰よりも金品を稼げば勝利。シンプルですね。

娘たちと二人、三人プレイ、家族みんなで四人プレイと
もう何度も対戦してますが、毎度ハチの巣にされる父...
撃たれると全く役に立たない弾丸カードが自分のデッキに
混ざってくるんですが、これが文字どおり痛すぎる!
こちらからは、女子供をなかなか撃てませんし(笑)


c0210371_22385745.jpg


この作品も細かいとこまで非常に凝ったアートワークで
開封直後の組み立てから楽しませてくれます♬
[PR]
by samune_3 | 2015-01-22 22:41 | ボードゲーム