B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マングロービア

c0210371_16331861.jpg


マングローブが繁る森に小屋を建てていくゲーム
Zochの新作『マングロービア』で遊びました。






c0210371_16365261.jpg


木の小舟が番号順に周回するコース上にはアクションマス。
ここに各自お皿コマを置いて「カードの獲得」や「小屋の建設」
などのアクションを選びます。
見てのとおり一枚のお皿で2つのアクションが可能です。


c0210371_16422530.jpg


小屋を建てるには、建てたいエリアと同じ「地形カード」と
エリアに書かれた数字ピッタリの「財宝カード」が必要。


c0210371_16472756.jpg


さらに、写真左上のグリーンの極楽鳥コマがいる2種類の
地形にしか建てられません。(アクションで変更可能)

得点方法は色々あるんですが、例えばエリアの上と左に
描かれた神像が示すタテヨコの列ごと最多と2位が得点、
写真右下の木の柵で囲まれたエリアについては
「小屋の総数×自分の小屋数」だったり、考えどころは
多いけど、その都度建てられるエリアが限られてくるんで
思ったほど長考にはなりませんでした。



c0210371_1702682.jpg


嫁さんと対戦。
進行が有利になりそうなエリアをどんどん押さえていった
嫁さんですが、地味にあっちこっち分散させて得点箇所を
取っていった僕が99対80で勝利。
手持ちの小屋は10個、全て置いたら終了フラグなので
割とアッという間に終わります。初プレイで50分程。

とにかく、大好きなZoch製ってことでデザインが抜群に
綺麗だし、サクサク進んで1時間以内なのは嬉しい♬
次は娘たちも入れて4人で対戦したいです。
[PR]
by samune_3 | 2015-01-25 17:11 | ボードゲーム