人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファンタジー万歳!

ファンタジー万歳!_c0210371_1442497.jpg

デッキ構築型ゲーム『ファンタスティカ』のボードなどを
省いた簡易版、その名も『リュックサックエディション』

本当にボードが入ってないので(もちろん無くても遊べます)
無印版の画像などを参考に自作。
やっぱり背景あった方が圧倒的にテンション上がります!
...中つ国に見えるのは気のせい(笑)






プレイヤーは、頼りない道具と犬をお供に冒険に繰り出します。
6つの地形(円形タイル)を行き来しながら道中に立ちふさがる
モンスターを制圧し仲間に加え、戦力を充実させていきます。
クエストクリアで得られる得点が規定に達したら勝利。

ほぼ、アイコンの処理でゲームが進むので遊びやすいですが
構造が非常にシンプルなので、ドミニオンなどと比較すると
肩すかしを食らいます。
逆に、色んなカード効果とか覚えるの苦手だけどデッキ構築は
好きでファンタジー大好き!ってピンポイントは押さえてる。
なので、わが家では丁度良かったです♪
自分のデッキが強くなっていくのは単純に楽しいですよね。



ファンタジー万歳!_c0210371_913531.jpg

拡張『北方への旅立ち』発売目前!うっかり予約しちゃったので
ほとんど遊べてなかった『アンドールの伝説』第2章をプレイ。

第1章も思いのほかキツかったけど、今回も終始ドキドキで
なんとかクリア!本当に凄いバランスのゲームですね...
重心おかしいんじゃないの?!ってくらい敵のダイスで6連発!
途中何度も「もう駄目だろ...こりゃ」ってココロ折れましたけど、
苦心の末に活路を見出したときの気持ち良さといったら♬
他のゲームでは味わえない感触が詰まってます!



ファンタジー万歳!_c0210371_9155516.jpg

ドワーフが主人公のファンタジーってことで『カヴェルナ
ソロプレイのスコアアタック2回目です。

初プレイでは確か40点代と散々で、アグリコラのときも
そうだったけどサッパリ要領を得ませんでした...
今回は早々に武器を装備させていき、探索重視で。
リビング以外の部屋づくりはそこそこに鉱床掘りプレイ。

探索楽しい!どんどんレベルが上がっていくのも爽快♪
戦利品で牧場と畑を充実させていき、結果74点。
言うまでもなく最高の箱庭ゲームですね!!
by samune_3 | 2015-02-04 14:56 | ボードゲーム