人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メディナ〈2014新版〉

メディナ〈2014新版〉_c0210371_11353150.jpg

2001年に出版された『メディナ』のリニューアル版です。

オリジナル版を遊んだことがないので、細かいルール変更などは
よく知らないまま、とにかく見た目で即買い!(よくあるパターン)





メディナ〈2014新版〉_c0210371_11442919.jpg

4つの塔が建つ荒野に、井戸がひとつと商人ひとり。
セットアップからテンション上がります!

各プレイヤーは、自分の色の屋根コマや4色ある建物コマ、
商人、厩屋、壁コマを手番毎に2コ配置して都市を作ります。


メディナ〈2014新版〉_c0210371_12155319.jpg

井戸の周辺は得点が高いので、おのずと井戸から発展。
この時点では、まだ誰の建物でもないのです。

最初は何をどうすればいいのか?戸惑いますが、とりあえず
建物を配置していくのが単純に楽しい♪


メディナ〈2014新版〉_c0210371_12205956.jpg

自分の色の屋根コマを配置して初めて自分の宮殿に。
宮殿にすると、もうこれ以上建物コマを拡張できないので
どのタイミングで屋根コマを乗せるかがポイント。

ただ、宮殿に接する商人、厩屋、壁は得点になるので
これらのコマの配置で悩むのが面白いです。


メディナ〈2014新版〉_c0210371_12274896.jpg

それぞれのコマには配置条件があるので、進めていくと
どんどん置き場所が無くなっていきます。

考えどころは多いけど、ルールが非常にシンプルなので
7歳の次女でも問題なく理解し、盛り上がりました。
自分たちの手で刻々と発展していく町並みを眺めながら
ほど良く悩ましい、素晴らしい一作です!
by samune_3 | 2015-03-29 12:36 | ボードゲーム