人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エア・アライアンス

エア・アライアンス_c0210371_18101362.jpeg

自社や他社の航空機を上手く運行させて世界各地に乗客を運ぶ『エア・アライアンス』

年々どんどんレベルが上がってゆく国産ボードゲーム。そのクオリティの高さも嬉しいかぎりですね♪






エア・アライアンス_c0210371_18222077.jpeg

ゲームデザインは、その昔バンダイが出してたボードゲーム『パーティジョイ』シリーズの制作に携わった野村紹夫さん。

エア・アライアンス_c0210371_20023662.jpeg

数多くの空港は滑走路の形状が異なっていたり、離発着できる航空会社が限られていたりと様々。

エア・アライアンス_c0210371_20404266.jpeg

個性的すぎる60枚の乗客カード。エッセン行きのボードゲーマーとかバカンスに向かうサンタとか(笑)それぞれ希望する発着空港、最終得点となるマイルなど記載。

ゲームの目的は、乗客の希望する空港間を飛ぶことでカードを獲得、合計マイルを稼ぐことです。

エア・アライアンス_c0210371_20500701.jpeg

4色のプレイヤーボード。このあたりのデザインも抜かりなくカッコイイ。航空機コマの造形や透明プラ版のマーカーなど、コンポーネントの出来も素晴らしいです。

エア・アライアンス_c0210371_20550722.jpeg

プレイヤーボードにあるアイコンに3つのマーカーを置くことでそれぞれのアクションを実行。
獲得した乗客カードは得点になるだけでなく、180度ひっくり返してボードに配置しアイコンが更新されていきます。


まだちゃんと対戦プレイできてないので、ざっくりした紹介記事になってしまいましたが、とにかくテンション上がるシステムと雰囲気抜群のグラフィック!早く遊びたいです♬



by samune_3 | 2015-11-29 18:09 | ボードゲーム