B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑記( 17 )

年末のご挨拶

いつもサムネ3を覗きに来てくださる皆様方から
今日たまたま通りかかった方まで

今年一年大変お世話になりました!


明日から新年4日まで会社が休みなのでブログもお休みです。
自宅には相変わらずPC環境ないのですが、ツィッターの方で
ケータイから手軽に発信できてホント便利になりました♪
休み中も遊んだボードゲームとか随時つぶやくことでしょう。

メインの趣味となってるボードゲームも今年で3年目。
飽きっぽい性格なので、正直「そろそろ下火に・・」なんて
思ってた時期もありましたが、海外のミニチュアやガンプラ、
そしてつい先日購入したPS3など他の趣味に手を出しつつも
やっぱりボードゲームは最高に楽しい!

もう今や収納し切れない数になっちゃってますが、娘たちが
今まで難しくて遊ぼうとしなかった、遊べなかったゲームを
自分たちで率先して取り出してきて、楽しんでる姿を見ると
遊びを通した成長を実感できて非常に嬉しかったです♪
「買っといて良かった」と自分への言い訳もできますし(笑)


来年は、もっともっと家族みんなで遊べるゲームが増えて
また一段と楽しいボードゲームライフが送れると思います!

それでは皆様、少し早いですが良いお年を〜。
2012年もサムネ3をどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by samune_3 | 2011-12-28 12:00 | 雑記

勝山のお雛まつり

c0210371_14273527.jpg


昨日、義父母に誘われて岡山県北の真庭市勝山町で
開催中の『勝山のお雛まつり』へ行ってきました。

勝山町は、古き良き町並の残る観光名所なんですが
遊びに行くのは、実は今回が初めて。
以前、営業マンをやってた頃にこの辺りを担当して
回ってたことがあるだけでした。


毎年開催されているこのイベントも全然知らなくて
誘われたときは全くノリ気じゃなかったんですが、
嫁さんは仕事だし娘たちとなかなか遠出する機会も
ないので、ヒマつぶしがてら行ってみることに。

そんな感じで同行したので、当然期待もゼロ。
「どうせ町民会館みたいなとこに時代別の豪華な
 雛人形が展示されてる程度でしょ」と。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-03-07 16:27 | 雑記
c0210371_9302851.jpg


先週あたりから
「あまり遊べてないゲームを見直そう!」と思い立ち
(新作買い漁りに歯止めをつける意味でも・・・)
拡張と共に冬眠してた『ドミニオン』を引っぱり出す。

中でも、ほとんど未プレイだった『海辺』をメインに
いろいろ混ぜ混ぜしながら遊んでます。


写真のボードは、GEEKにあったプレイヤーマットを
アレンジして自作しました。

特に『海辺』は、次のターンまで効果が継続する点が
ウチの嫁さんなど初心者には理解されにくかったので
わかりやすく整理するのが目的でしたが、効果は上々♪

ボードのおかげで個人的にも俄然遊びやすくなりました。
やっぱり面白いですね!ドミニオン。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-03-01 11:22 | 雑記
c0210371_1695646.jpg


マイマイ新子と千年の魔法』(公式サイト)

公開当時からずっと気になってた作品なんですが
最近やっとDVD購入して見ました。

なんとも感想を伝えにくい作品・・・
ひとつ言えるのは「あ〜面白かったぁ〜♪」ってな
わかりやすい娯楽映画などではなかったということ。
(パッと見はジブリ系なんですけどね)


可愛らしくて、爽快で、切なくて、悲惨で、・・・

そういう色んな感覚が静かに心に染み渡るとでも
言いましょうか。ずっとジーンときてました。
やろうと思えばいくらでも泣かせる感動シーンを
作れたろうに、そういうワザとらしさは皆無。

とにかく良かった。

良かったんだけど、何が良かったのか説明できない。
もう1回、いや、もう数回見なければ。
[PR]
by samune_3 | 2011-01-13 16:35 | 雑記

2010から2011へ

本日で仕事納めなので、同時にブログ納めです。

皆様、今年も一年『サムネ3』にお付き合い頂き
大変ありがとうございました!

2010年の最後をどんな記事でシメようかなぁと
色々考えてたんですが、結局写真など何も準備が
できてないので年明けに持ち越しま〜す。


さて、今年を振り返ってみると、相も変わらず
取り留めのない趣味傾向の上に、ガンプラなどが
プラスされ、一層訳のわからないブログに(汗)

それでもやっぱり一番楽しいのはボードゲーム♪

勢い余って12月初旬にWii売却しちゃいましたから。
まぁ、何事も「モチベーション下がったら手放す」が
基本なので、決して珍しいことではないのです。
結果、わが家からデジタルゲームが姿を消し、物欲の
矛先が減って気分的にも(テレビ回りも)スッキリ♪
ついでに嫁さんニッコリ♪

そんなこんなで、年末年始はボードゲームで盛大に
盛り上がりたいと思います!


それでは皆様、良いお年をお迎えください♪
[PR]
by samune_3 | 2010-12-28 13:25 | 雑記

c0210371_1091497.jpg


わが家の夏の癒し効果『ゴーヤカーテン』

去年にも増して盛大に繁殖し、照りつける強い日射しも
葉っぱフィルターを透過して爽やかなグリーンに♪


日中はたまらん暑さですが、夜はまだマシになるんで
子供たちを寝かしつけたら網戸からの微量な夜風を
感じながらの趣味タイム。

More
[PR]
by samune_3 | 2010-07-30 14:01 | 雑記

W杯目前のケガ・・・

どうやら肋骨を骨折、あるいはヒビが入った模様。

W杯に出場する各国の主力選手が相次いでケガに
見舞われる中、僕も負傷・・・気持ちわかるわ〜。
(僕は何の大会も控えてませんが(笑))

発端は5/29(土)の草サッカーにて。
キーパーやってた僕に対し1対1からの超至近距離で
力一杯シュート打ってきた(バカな)ヤツがいて
ノーガードだった右胸を直撃!

その後1週間、ずっと強い痛みが引かず子ども達と
戯れ合っては絶叫する日々が続いたので(汗)
今朝ほど整形外科行って診てもらったところ
「多分、軽い骨折かヒビ。放っとけば治る」って
ことだったので、薬も湿布も貰わず放ってます(笑)


ケガで運動できないなんてホント久々の事。
この時期になったってことは観戦に集中しろ!と
いうことだと思います♪ いや〜開幕が楽しみですな♪
[PR]
by samune_3 | 2010-06-07 11:13 | 雑記

集え!ゴールの元へ

c0210371_10134650.jpg


サッカーのミニゴール×2(と次女とボール)です。

最近、ご近所のサッカー人口が絶賛増加中!
これは“にわかキッカー”の僕としても嬉しい限り♪
W杯も目前ですしね!

More
[PR]
by samune_3 | 2010-05-18 11:13 | 雑記

春ですね ♪


c0210371_1123414.jpg


気持ちの良い季節になってきましたね〜♪
明日も晴れそうなので草サッカー楽しみです。


よく長女と庭先でこのボールを蹴るのですが、
あるとき子ども用のゴムボールを勧めたところ
「お父さんのサッカーボールがいい!」などと
嬉しいことを言ってくれたので、長女には少々
大きめなこの4号球が外での遊び道具です♪



さてさて、もうすぐ4月。新年度。
わが家にもちょっとした変化がありました。

More
[PR]
by samune_3 | 2010-03-26 13:20 | 雑記

写真のこと


c0210371_1118512.jpg


ブログの写真は全てこのデジカメ『SONY DSC-F88』

2004年発売でとっくに生産終了してる年代物ですが
今は亡き“回転式レンズ”が妙に気に入ってて、
画素数の低さもなんのその!買い替えもせずにずっと
使い続けてます。実はわが家のデジカメはコレ1台。

ケータイのカメラの方が遥かに性能良いっていう(笑)

More
[PR]
by samune_3 | 2010-03-19 14:51 | 雑記