B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:本( 5 )

最近読んでるマンガ

c0210371_1032567.jpg


たまに立ち寄る丸善で『今敏追悼コーナー』をやってて
前々からこの人の映像作品はどれも大好きだったので
平置きされてたコミックスまとめて購入。

ご存知の方も多いでしょうが、今敏(こん さとし)さんは
日本を代表するアニメーション映画監督。
デビュー作『PERFECT BLUE』をはじめ、彼の作品は全て
極めてクオリティーが高く、制作中の新作『夢見る機械』も
心待ちにしてたんですが、去年膵臓癌で亡くなりました。

More
[PR]
by samune_3 | 2011-04-22 12:04 |

続々・しごとば

c0210371_1615214.jpg


以前紹介したイチ押し絵本『しごとば』の第3弾
続々・しごとば』を購入。

相変わらずの素晴らしい描写がパワーアップ!
改めてスゴい絵本だなぁと感心しました♪

More
[PR]
by samune_3 | 2011-03-02 17:26 |
c0210371_10103693.jpg


先日、なんとなく古本屋で購入した安彦良和さんの
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』が物凄く面白くて
ちょこちょこ買って愛読中。現在9巻に入ったとこ。


9巻はジャブロー出発直前、セイラの回想という形で
アニメには無かった幼き日のシャアとセイラ兄妹の
エピソードが描かれてます。

こういった歴史を穴埋めするエピソードは元より
冒頭でガンダムが2機存在してたり、ガンキャノン・
ガンタンクは複数台で小隊を組んでいたりと
この作品ならではのアレンジが非常に効いてます。


そして、言うまでもないですが作画は最高!!
安彦さんの漫画作品は『ヴイナス戦記』等々
学生の頃、夢中になって読んだ覚えがあります。
この絵でファーストガンダムを楽しめるなんて
こんな贅沢なことはないですね♪
[PR]
by samune_3 | 2010-11-26 10:41 |

購読中のマンガ

c0210371_1429549.jpg

とにかくなかなか新刊が出ない『無限の住人』
(月刊誌連載なんで仕方ないですが・・・)
この5月にやっと出た26巻。(連載は1994年から)

現在、最終章ということで終点が見えてきたんですが
終わってほしくマンガNo.1。
いつでも何度でも1巻から読み返してたくなる傑作!

新作の『ハルシオン・ランチ』も相当ぶっ飛んだ内容
ですが、この作者独特のスピード感は好きですね♪

More
[PR]
by samune_3 | 2010-07-02 15:22 |

最近買った絵本


c0210371_11532222.jpg


今年1月に続編も出版されたばかりの『しごとば』

この絵本のことは全然知らなかったんですが、最近新聞で
紹介記事を読んで興味を持ち、本屋で試し読みしたところ
バッチリ好みの作品だったので即購入♪


美容師・新幹線運転士・すし職人・自動車整備士・
木のおもちゃ職人・革職人・歯医者・パティシエ・
グラフィックデザイナーの9つの職種の仕事場を綿密な
イラストで描写したこの絵本。

各職業の仕事の流れもわかりやすく描かれていて面白い♪
家族にも非常に好評で、長女はなぜかおもちゃ職人でも
パティシエでもなく歯医者のページを繰り返し眺めてます。
(まぁデザイナーに興味持たれるよりマシですが(笑))

More
[PR]
by samune_3 | 2010-04-02 12:00 |