B型デザイナー・タカの趣味日記


by samune_3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ル・アーブル


c0210371_1119555.jpg


欠品してた木製コマも無事届いた『ル・アーブル』

ただ、この休日はなかなか対戦プレーする時間が
取れなくて、いつもどおりルールを頭に入れるため
ひとり黙々と撮影しながらのテストプレー。

アグリコラと同様にソロプレーも可能なのが嬉しい
ところですが、やはり早く対戦してみたいものです。

More
[PR]
by samune_3 | 2010-03-29 14:57 | ボードゲーム

春ですね ♪


c0210371_1123414.jpg


気持ちの良い季節になってきましたね〜♪
明日も晴れそうなので草サッカー楽しみです。


よく長女と庭先でこのボールを蹴るのですが、
あるとき子ども用のゴムボールを勧めたところ
「お父さんのサッカーボールがいい!」などと
嬉しいことを言ってくれたので、長女には少々
大きめなこの4号球が外での遊び道具です♪



さてさて、もうすぐ4月。新年度。
わが家にもちょっとした変化がありました。

More
[PR]
by samune_3 | 2010-03-26 13:20 | 雑記

c0210371_1061040.jpg


先日発売された『ル・アーブル日本語版』
通販で頼んでて昨日到着しました♪

わが家では空前のヒットである『アグリコラ』と
同じローゼンベルクの作品ということで国内版の
発売を首を長くして待っておりました。

果たしてコレも嫁さんにウケるのか?!


とりあえず最初の作業であるコンポーネントの
整理をせねばとワクワクしながら開封すると・・・

More
[PR]
by samune_3 | 2010-03-25 10:46 | ボードゲーム

写真のこと


c0210371_1118512.jpg


ブログの写真は全てこのデジカメ『SONY DSC-F88』

2004年発売でとっくに生産終了してる年代物ですが
今は亡き“回転式レンズ”が妙に気に入ってて、
画素数の低さもなんのその!買い替えもせずにずっと
使い続けてます。実はわが家のデジカメはコレ1台。

ケータイのカメラの方が遥かに性能良いっていう(笑)

More
[PR]
by samune_3 | 2010-03-19 14:51 | 雑記

現代藝術


c0210371_10321947.jpg


クニツィア作の傑作競りゲームとして名高い
モダンアート』の中国語版『現代藝術』。

モダンアートは以前から欲しくて、いつか買おうと
思ってました。で、いざ買いに行くと売り切れ(笑)

More
[PR]
by samune_3 | 2010-03-16 12:08 | ボードゲーム

FOOTBALL WEEKEND!


先週末土曜日はとにかくサッカー漬けの1日。

午前中は、ほぼ毎週通ってる河川敷草サッカー。
人数少ないときはミニゲームで気軽に楽しく汗を
流せるんですが、20人強集まると普通のサッカーに。

当たり前ですが・・・ グラウンドが広い(笑)

平均年齢は35歳前後で僕はドンピシャど真ん中な
感じですが、皆それぞれ社会人クラブチームなどに
在籍してた実戦経験豊富な猛者ばかり・・・
ちょこっとフットサルをかじっただけで素人に毛が
生えた程度の僕の実力は、言うまでもなく下の下。

More
[PR]
by samune_3 | 2010-03-15 14:37 | 雑記

c0210371_1110725.jpg


以前紹介したとおり我が家では非常に高評価な
アグリコラ』ですが、そのボリュームの多さから
なかなか頻繁にはプレーできない難儀な代物(汗)

いざプレーし始めたら時間を忘れて没頭できる
面白さなんですがね〜・・・

More
[PR]
by samune_3 | 2010-03-08 12:06 | ボードゲーム

子どもとゲーム


c0210371_10394344.jpg


長女(4歳)の本格的なボードゲームデビュー作となったのが
この『レース・ギャロッポ


各自1〜6までの数字カードを一斉に出して自分の馬を進める
簡単なレースゲームなのですが、前を走る馬と同じマスに
入ることでその馬を後ろに押しのけることができます。

こんなちょっとしたルールがここまで面白い展開を作るとは!

見た目はモロ子どもゲームですが、大人同士でやっても
とにかく熱い傑作レースゲームです♪
で、これがまた不思議なことに長女がめっぽう強い!

More
[PR]
by samune_3 | 2010-03-02 12:21 | ボードゲーム